ヤフーが4月よりスマホゲームに参入か!? 数百億円規模の事業へ

[PR記事]

 

20150204-yahoo-1

ヤフーがスマホ向けのゲームの開発・配信を始めると日本経済新聞が報じています。開始時期は4月で、月1本程度で新作を発表していくとしています。

ゲーム開発を数百億円規模の事業へ

もともとヤフーは数多くのスマホアプリをリリースしていますが、ゲーム系アプリはこれまで出していませんでした。とはいえ他のカテゴリのアプリはかなりのユーザー数があります。他のサービスでのデータも合わせ、性別や年齢に合わせたゲームを出していくようです。

また日本経済新聞によれば、ゲーム会社への投資で実績があるベンチャー投資会社インキュベイトファンドと共同出資で「ゲームバンク」を設立し、そこが開発を担当。開発体制は当初約30人で、今後80人に拡充。ユーザー数400万人程度をめざし、数百億円規模の事業に育てるとのことです。

ヤフーは自社で強力な媒体がありますから、それを利用した広告展開が予想されますし、ゲーム以外のアプリの評価も高いものが多いです。実際にリリースされれば、今後のスマホゲームではかなりの人気が出そうですね。

関連情報

ヤフー、スマホゲーム参入 4月に第1弾、上級者向け軸  :日本経済新聞







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。