その他

20150210-WonderSchool-TOP

株式会社バンダイとヤフー株式会社は、動画の投稿や閲覧を通じて子どもたちの「習いたい」「覚えたい」「競いたい」に応える無料参加型学びのサイト「WONDER!SCHOOL」の提供を2015年2月9日(火)より開始したと発表しました。



参加型のバーチャル”がっこう”!

20150210-WonderSchool-001
「WONDER!SCHOOL」画面イメージ(スマートフォン)

「WONDER!SCHOOL」はインターネット上の子ども向けバーチャル”がっこう”。
ダンス/デザイン/料理/理科実験/工作/ヘアアレンジメントなど様々なジャンルの授業が展開されており、そこで学んだ子どもたちの作品や成果の動画を募集し、その投稿によって皆で作り上げていく参加型学びのサイトです。

子どもたちの利用が増えているインターネットを活用し、より多くの子どもたちが体験できる学びの場となっています。受け身の姿勢ではなくこうして子どもたちが自ら授業に参加していくことで、学びのモチベーションアップにも繋がるのではないでしょうか。

「WONDER!SCHOOL」の概要と構成

■授業(学びと実践)
ダンスやデザイン、理科実験など29授業を提供。授業動画を好きなときに閲覧し、授業を手本に自身の作品や成果を投稿します。
先生から子どもたちへの評価コメントや、子どもたち同士での作品や成果への評価コメントも投稿可能です。

■学園祭(コンテスト)
協力企業によるエンターテインメント要素を取り入れたコンテストを展開。子どもたちはテーマに沿った作品や成果を投稿して主催者側が受賞作品を決定、受賞者には賞品や特典などが授与されます。

■全校朝礼(表彰)
「WONDER!SCHOOL」内でのイベント情報や「授業」「学園祭」で評価を集めた作品や子どもたちが紹介されます。

関連情報

バンダイとYahoo! JAPANの協業〜子どもたちの「習いたい」「覚えたい」「競いたい」に応える! みんなでつくる、インターネット上の子ども向けバーチャル”がっこう”〜 「WONDER!SCHOOL」提供開始!|株式会社バンダイ/ヤフー株式会社(PDF)
WONDER!スクール | 世界で一番楽しい学校をつくろう







関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る