ドロイド君300台の愛の歌を聞け!Android合唱団、表参道ヒルズにて初公演!

 

20150212-droid-0

表参道ヒルズの吹き抜け大階段にて、300台のスマホやタブレットの中のAndroidキャラクターが大合唱する「Android合唱団」の初公演が2月12日(木)から15日(日)の4日間に渡って行われます。

300台のスマホ・タブレットが大合唱

本公演は、Androidの世界観を紹介するキャンペーン「みんなちがうから、世界はたのしい。」の一環として実施されるもので、それぞれデザインが異なる300体のキャラクターたちが、様々なメーカーのスマートフォンやタブレットのスピーカーから出される音でハーモニーを生み出します。

20150212-droid-1s
クリックで拡大します

ズラッと並んだ300台のスマホとタブレット、圧巻です。設置されているスマホやタブレットはXperiaやNexusなどメーカーも大きさも様々なものが用意されています。

20150212-droid-2

Android合唱団による公演は以下のスケジュールで行われます。

日 時: 2月12日(木)〜 15日(日)11時 〜 20時
会 場:表参道ヒルズ 吹き抜け大階段

スケジュール:
00 – 10 合唱5曲
10 – 20 インタラクション
20 – 30 < 休憩 >
30 – 40 合唱5曲
40 – 50 インタラクション
50 – 00 < 休憩 >
※最終公演は 19時30分です。

曲はバレンタインらしく「愛の喜び」、そして「大きな古時計」など、多くの人が聞いたことがありそうな5曲が選ばれています。

指揮者としても参加できる

20150212-droid-3

インタラクションでは、実際に自分で合唱団の指揮を取ることができます。
台にセンサーがあり、指揮者の動きを感知して、その大きさで歌うドロイド君の数が変わります。たくさんのドロイド君に歌わせたいときは大きく動きましょう。

20150212-droid-4

このインタラクションに参加した方先着5名にはスタッフも着ているドロイド君が印刷されたTシャツとステッカーがプレゼントされます。

一般からのドロイド君も参加

20150212-droid-5

先日募集していた追加団員も公演に参加しています。
「アンドロイド合唱団」団員を追加募集!あなたの Androidキャラが登場するかも!? | オクトバ

合唱団中央のシルクハットを被った「団長」から右に6体、その下段の赤いチェックのシャツから右に4体の合計10体が一般募集から選ばれたものです。私も応募したのですが、残念ながら落選だったようです。

「みんなちがうから、世界はたのしい。」の通り、300体それぞれが違う姿をしています。また、それに合わせ声も微妙に変わっているようです。合唱自体はVOCALOIDを使っているとのことです。(声から初音ミクとKAITOかな?と思ったのですが、それとは違う業務用のものとのことです。)

Android合唱団の公演は今週末15日までです。近くに寄った際は、ぜひ見に行って、そして指揮を体験してみてください。


Android:アンドロイド合唱団

関連情報

Google Japan Blog: 「アンドロイド合唱団」初公演







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。