Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2015/02/20 ツール

com.suprisetoyou.statusbarlauncher-TOP

今回ご紹介する『ステータスバーランチャー』は、ステータスバーから他のアプリを起動できるようにしてくれるランチャーアプリです。
ステータスバーといえば通知などを表示してくれるエリアですが、そこに良く使うアプリを登録しておくことで、わざわざホーム画面に戻らなくてもバーを引き下ろすだけでスムーズに起動できるようになります。


ステータスバーランチャー
価格:無料

お気に入りアプリを登録しよう!

com.suprisetoyou.statusbarlauncher-001

まずは、良く使うアプリをランチャーに登録しましょう。アプリの登録数に制限はありませんので、好きなだけ選ぶことができます。
登録したアプリは後でさらに追加したり、削除や並び替えをしたりすることが可能です。

ステータスバーにアプリが表示!

com.suprisetoyou.statusbarlauncher-002

設定を終えたらホーム画面に戻りましょう。試しにステータスバーを引き下ろしてみると、バーにアプリがしっかり登録されていました!
アイコンをタップするとそのままそのアプリを起動することが可能。また、最近使用したアプリについてもステータスバーから起動ができます。

com.suprisetoyou.statusbarlauncher-003

ランチャーはロック画面にもこのように表示されます。パターンロックやパスコードロックを設定している場合は、アイコンをタップした後、ロックの解除画面を経てからアプリを起動するのでセキュリティ的にも安心です。

拡張ボタンが便利!

com.suprisetoyou.statusbarlauncher-004

画面に表示されている黄色い”拡張ボタン”。このボタンをダブルタップすると、わざわざ上から引き下ろさなくても通知領域を出すことができます。
拡張ボタンは動かせるので、画面下の方に置いておけばホームキーをタップするのと同じような感覚で操作できて便利です。

com.suprisetoyou.statusbarlauncher-005

拡張ボタンは常に画面最前面に表示されますので、ブラウジングやゲームをしているときは邪魔になってしまうことがあるかと思います。
設定で拡張ボタンを非表示にしてしまうのも手ですが、その前に拡張ボタンを上下左右いずれかの端に持っていってみてください。すると拡張ボタンが自動で縮小し、こんなにスリムな姿になりました!

これならスマホを操作しているときでも邪魔にならないのではないでしょうか。また、縮小された状態でも拡張ボタンをダブルタップすれば、通常の状態と同じように通知領域を出すことができます。

ステータスバーを常時表示!

com.suprisetoyou.statusbarlauncher-006

設定画面に「常時ステータスバー表示」という項目があったと思います。これをONにしておくと、フルスクリーン表示になるゲームやアプリのときも、画面上のステータスバーを表示し続けてくれるんです。
電池の状況だったり時間の経過だったり、ステータスバーが隠れてしまうと分からなくなってしまい不便ですよね。そんなときはぜひこの機能も活用してみてください!

ステータスバーからアプリにアクセスできることで無駄がなくなり、よりスムーズにスマホ操作ができそうです。必要なものだけを搭載したシンプルな機能性も私はお気に入り。
皆さんもぜひ、この便利さを実感してみてください。





ステータスバーランチャー
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ステータスバーランチャー
価格 無料
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン 2.0
デベロッパー名 SupriseToYou
レビュー日 2015/02/17


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る