Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2015/02/22 ライフスタイル

jp.kusukawa.annualdiary_00

1年前の今日、何をしてただろう…。そんなこと考えたことありませんか?でも記憶だけではなかなか思い出せないんですよね。
今回ご紹介する『毎年日記』は、過去の同じ日付が1ページでまとめられる日記アプリです。紙の日記帳と違い3年や5年ではなく、スマホのメモリが許す限り、何年分でもOKです。


毎年日記
価格:無料

何年分でも日記を残せる

jp.kusukawa.annualdiary_01

画面をスクロールすると、1年前、2年前、3年前…の同日の日記が確認できます。その年に何があったかすぐに振り返ることができます。

Google Playストアの説明文によると、日記は「何年でも(スマホのメモリが許す限り)」大丈夫だそうです。江戸時代が始まった1603年までスクロールしてみましたが、もちろん大丈夫でした。

jp.kusukawa.annualdiary_02

もう1つ紙の日記帳と違うのは、写真を挿入できることです。
紙の日記帳でも写真を貼り付けることはできますが、手間がかかってあまり現実的ではありません。しかし、アプリであればその日撮った写真を気軽に挿入することができます。
写真もテキストも、1日に複数入れることができます。

テキストと画像ファイルで保存

jp.kusukawa.annualdiary_03

日記は端末の「AnnualDiary」のフォルダー内に日毎のフォルダーが作成され、テキストファイルと画像ファイルで保存されています。

自動で同期してくれる「FolderSync Lite」などを併用すれば、クラウドサービスへのバックアップも可能です。
FolderSync Lite : スマホひとつで手軽にできる!様々なクラウドサービスとファイルを自動で同期!無料Androidアプリ | オクトバ

日付指定も可

jp.kusukawa.annualdiary_04

日記を書き忘れてしまった場合でも日付の指定で入力が可能です。前日、1週間前、1年前など、ふと思い出したことを書き込みたい場合でも大丈夫です。

私のように三日坊主の場合、紙の日記帳は無駄になってしまうこともあるんですよね…。しかし、アプリであればその心配もいりませんし、3年毎・5年毎に取り替える必要もありません。
いつでもどこでも、書く場所を選ばないのも嬉しいですね。





毎年日記
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 毎年日記
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 0.2
デベロッパー名 t.kusukawa
レビュー日 2015/02/18


関連記事




タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

コメントありがとうございます (1)

 

  1. 名前:名無しのアプリ使いさん : 投稿日:2017/05/18(木) 06:37:29

    機種変更した時は、データを引き継げますか?

 

Facebook

トップヘ戻る