2015/03/2 その他

20140528-flame-1

MozillaはMWC 2015にて、Firefox OSを搭載した折りたたみ式・スライド式・ストレート式などフィーチャーフォンの様な携帯電話を、2016年の発売に向けて開発を行う事を発表しました。
これらの端末は、KDDI・LG U+・Telefónica・Verizon Wirelessなどの移動通信事業者と共同で開発されるとのことです。



2016年、auからも発売か?

2015-03-02_12h45_57

Firefox OSを搭載した携帯電話は、2016年の発売に向けて開発を行うとしており、Firefox OS高度な機能を持ちつつ、フィーチャーフォンのシンプルさも残した端末になるようです。
LTEはもちろんVoLTEへの対応も予定しており、auからの販売も予想されます。

また、Mozilla japan ブログではKDDI商品統括本部長 執行役員 山本泰英氏が次のようにコメントしています。

当社は昨年12月に発表した世界初の 4G LTE 対応の高機能 Firefox OS スマートフォン「Fx0」で高い注目を集めており、Firefox OS には無限の可能性があると強く信じています。KDDI は長年、日本の成熟した携帯電話市場で高い競争力を発揮してきており、この新しいコンセプト製品のMozillaコミュニティによる開発に貢献できるものと確信しております。

現在のところ開発はまだ行われていませんが、KDDIの商品統括本部長からコメントが出るという事は、日本での販売も高い確率でありそうですね。早くも2016年が楽しみになってきました。

関連情報

Firefox OS Proves Flexibility of Web: Ecosystem Expands with More Partners, Device Categories and Regions in 2015|The Mozilla Blog
直観的で使いやすい新しい携帯電話を Firefox OS で企画検討|Mozilla japan ブログ







関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る