ZTEは、バルセロナで開催されているMWC2015のプレスカンファレンスにおいて、同社のフラッグシップスマートフォン「ZTE Grand S3」を発表しました。前面カメラでユーザーの目をスキャンし、それによってロック解除できるという新しいロック方法を搭載したスマートフォンです。
目をスキャンしてロック解除
「ZTE Grand S3」は5.5インチ(1080×1920)のディスプレイを搭載し、クアルコムの2.5GHzクアッドコアプロセッサ、3GBのRAMを搭載したZTEのフラッグシップモデルです。
今回のMWC2015でグローバルに発表されましたが、中国ではすでに1月より販売されているとのことです。これがグローバル市場で発売されるかは未発表となっています。
「ZTE Grand S3」の大きな特徴の1つは、フロントカメラでユーザーの目をスキャンし、それによってロック解除できるという仕組みです。
似た仕組みとしては、同じくMWC2015で富士通が虹彩認証を搭載したスマホの試作機を展示しています。
指紋認証はもう古い?富士通が「虹彩認証」を搭載したスマホを試作!【MWC 2015】 | オクトバ
ただし、ZTEのものは「虹彩認証」ではなく、目の「静脈パターン」を読み取って、それによってロックを解除する方式のようです。ZTEのものはEyeVerify社のEyeprint IDという技術を使っています。
パスワードフリーになる時代はすぐそこまで来ているのでしょうか。楽しみです。
関連情報