2015/03/13 その他

20150313-Ichinichi-TOP

ヤフー株式会社は、生活シーンにおけるメディア利用状況を可視化したインフォグラフィック「ある家族の1日〜データで見るメディア接触状況」を公開しました。



メディア利用状況を視覚的に表現!

20150313-Ichinichi-001
クリックで拡大します

「ある家族の1日〜データで見るメディア接触状況」は、東京都と大阪府に在住している20歳以上の男女を対象にしたアンケート結果をもとに架空の4人家族を設定し、1日のスケジュールを追いながらどの生活シーンでメディアに接触しているかを視覚的に表現したもの。

通勤・通学シーンのインフォグラフィックを見てみると、仕事や学校に通う父・娘・息子のスマートフォン利用が圧倒的に多くなっているのが分かります。

20150313-Ichinichi-002
クリックで拡大

夜のシーンのインフォグラフィックでは、寝る直前までスマートフォンやテレビ、パソコンといったメディアを利用している方が多いことが明らかに。確かに私も寝る直前、布団の中で良くスマートフォンをいじっているかも…。

こうして可視化されたデータを見てみると、私たちの生活の中にいかにメディアがあふれているかが分かります。自分の生活シーンと照らし合わせながら、ぜひ皆さんもチェックしてみてください!

関連情報

Yahoo! JAPAN、生活シーンにおけるメディア利用実態を調査『ある家族の1日~データで見るメディア接触状況』をインフォグラフィックで公開|ヤフー株式会社
ある家族の1日 データで見るメディア接触状況|Yahoo! JAPAN







関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る