Android(アンドロイド)特集記事

2015/03/20 Android(アンドロイド)特集記事

ekimemoscreen01

「Ingress」の爆発的なヒットにより、にわかに盛り上がる位置ゲームですが、こんなゲームがあるのをご存知でしょうか?Fuji Televisionよりリリースされている『駅メモ! – ステーションメモリーズ!-』です!
『駅メモ!』は、その名の通り全国9,000以上の駅を巡る位置ゲーム。そのゲーム性の面白さはもちろんですが、「でんこ」と呼ばれる個性的なキャラクターも魅力の一つです。


駅メモ! - ステーションメモリーズ!-
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


駅を取り合う位置ゲーム!

ekimemo01

ゲーム開始直後のチュートリアルでは、こんな感じで某メッセージアプリ風の会話形式で進みます。この会話が中々面白く、ところどころ笑えます。
ちなみにこの1つ前で最初のパートナーとなるでんこを、3人の中から一人選びます。私は「ルナ」ちゃんにしました。少しボーっとしていますが可愛いです。

ekimemo002

ゲームシステムをざっくり説明すると、「位置情報を使った陣取りゲーム」です。駅に着いたらチェックインして駅とリンク。誰もリンクしていなければその駅をゲットでき、既にリンクしているでんこがいれば、プレイヤーの強さによって奪い・奪われることになります。

全国9,000以上の駅が対象となっている為、日本各地で熾烈な陣取り合戦が行われているのです!

サポーターキャラクターをご紹介!

そしてそして、プレイヤーをサポートしてくれるでんこの可愛さも大きな魅力です。

ekimemo03

と、いう事で今回は『駅メモ!』に登場するでんこを数回に分けてドド~ンと紹介しちゃいます!
でんこには「アタッカー」「ディフェンダー」「サポーター」「トリックスター」の4つのタイプがあり、それぞれに特徴があります。今回はその中からアタッカーのご紹介です!

攻撃力抜群の「アタッカー」!

アタッカーは攻撃力が高く、他のでんこから駅を奪うことが得意なでんこ達です。

id2_メロ
為栗メロ

おバカさん。破壊的に自由でエキセントリックな言動でまわりを驚愕させるでんこ。勉強も運動もまるでできないが驚異的な運の持ち主。

id8_さや
天下さや

非常に男勝りで姉御肌。筋脳武闘派で考える前に真正面からぶつかっていく性格。ヤンキーっぽい言動で粗雑に見えるが仲間に対する思いやりは人一倍強い。

id15_りんご
鹿沼りんご

自分が誰より一番かわいいと信じて疑わない。猛烈に出たがりのくせ面倒を起こすとってもめんどくさい娘。一人でいるところを覗きみるとキャラを演じることに疲れてため息をついているとかいないとか……。

id19_イムラ
美唄イムラ

耐寒性・耐雪性に優れたでんこ。武士のような思想を持っている古風な娘。その反面世間の常識には疎く、天然なところアリ。刀は物騒だとよく駅員に取り上げられます。

id22_レン
巽レン

大阪育ちのでんこ。気が強く思ったことは何でも口にするなど少々ガサツなところがある典型的関西人。ドケチで金にうるさい面があるが人情味に溢れついついマスターに力を貸してしまう。

id26_ほこね
新百合ほこね

いつも明るく元気なお姉さん。世界で一番大切な妹の前ではただの変態に豹変する。ライバルは妹のぬいぐるみ「タイソン」くん

id28_リオナ
京橋リオナ

情報処理能力に優れたでんこ。力不足のマスターにため息をつきつつも、フォローは常に忘れない。一見何事も完璧に見えるのにとんでもない欠点があるとか…

どのでんこも可愛い/美人ですね!個人的にはイムラレンで迷うところです。
また可愛いだけでなく、よく見ると背中にパンタグラフが付いていたり、靴のヒールが車輪になっていたりと、電車っぽさが残るマニア心をくすぐるデザインなのが好印象です。
『駅メモ!』を知らなかった方も、興味が湧いてきたのではないでしょうか?

次回は「ディフェンダー」をご紹介しますよ!





駅メモ! - ステーションメモリーズ!-
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 駅メモ! - ステーションメモリーズ!-
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.1.1
デベロッパー名 Fuji Television
レビュー日


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る