スマホアプリもあるよ!アニメをもっと好きになるAnimeJapan 2015に行ってきました!

[PR記事]

 

20150323-animejapan-0

アニメ業界のビッグイベント「AnimeJapan 2015」が3月21~22日に東京ビッグサイトにて行われました。オクトバからも取材に行ってきましたのでその様子をお伝えします。
基本的にアニメのイベントではありますが、スマホゲームやスマホを使った取り組みなども展示されており、そういう観点からも注目すべきイベントとなっています。

たんさくえすと!

20150323-animejapan-1

まずはA-1 Picturesが今夏にリリース予定のスマホRPG「たんさくえすと!」です。
ゲームの一部である「ふれあいパート」を体験できるようになっていました。

20150323-animejapan-2

キャラの表示にはLive2Dが使用されており、少しですが動いています。画面をタッチするとその方向を向いてくれたりします。

20150323-animejapan-3

キャラに触れると反応を示してくれて、なかなか可愛いです。

放課後まったり探索RPG「たんさくえすと!」PV

AnimeJapanでの展示と同時に公式サイトではPVも公開しています。というかこのPV、普通にアニメのPVに見えますね。これがスマホでどう表現されるのか、楽しみです。

A-1 PicturesのスマホRPG「たんさくえすと!」が事前登録開始! | オクトバ

家電少女

20150323-animejapan-4

たんさくえすと!のすぐ隣では話題の「家電少女」も試遊できました。
こちらはもうほぼ製品版と言ってもいいほどにしっかり遊ぶことができました。

20150323-animejapan-5

キャラはすでにたくさんいる状態で、本当に様々な家電が美少女化されています。

20150323-animejapan-6

ゲームの流れ自体はオーソドックスなのもので、クエストを選ぶとまずはシナリオパートが進みます。主人公っぽいイチカちゃんと話をしているしおりさんは政府の方なのでしょうか、いろいろ事情を知ってそうです。

20150323-animejapan-7

バトルはいわゆる3マッチパズルです。チュートリアルなどは飛ばしてプレイしてみましたが、なんとかなるものですね。

20150323-animejapan-8

キャラはバトルでのレベルアップのほか、進化などもあるようです。

事前登録など、まだまだ受付中なので、ぜひ公式サイトも見てください。

スマホアプリと連携した展示

20150323-animejapan-9

こちらはスマホアプリ『ARAPPLI – AR』を使って、この鍋をスマホに映すとARでコンテンツが表示されるというものです。この鍋占いにかぎらず、ポスターなど様々なものにARでの表示が仕込まれていました。

ARAPPLI – AR(拡張現実)コミュニケーションアプリ

めざましマネージャー「アスナ」

20150323-animejapan-10

こちらは巨大なスマホに表示された『めざましマネージャー「アスナ」』というアプリです。
音声合成テクノロジーで毎朝天気を教えてくれたり、声で頼んでアラーム設定できるアプリです。AnimeJapan 2015の始まった3月21日よりβ版が配信開始されています。

めざましマネージャー「アスナ」

20150323-animejapan-11

せっかくなのでアスナさんと2ショットで撮ってもらいました。それにしてもでかい。

comico

20150323-animejapan-12

続いて「comico」のブースでも巨大なスマホでアプリが稼働していました。その横にはcomicoで活躍するマンガ家さんたちのサイン色紙が展示されていました。

20150323-animejapan-13

これだけ大きな画面で見ると、やはり迫力とインパクトが違いますね。

【無料マンガ】comico/毎日新作漫画が読み放題!/コミコ

ソニー「HMZ-T3」

20150323-animejapan-14

ソニーのブースでは「HMZ-T3」の体験ができました。昨年はアイマスの765プロの事務所に入り込みましたが、今年はアイマスライブを最前列(よりも前)で見る、というものでした。目の前にステージがあるのはもちろん、振り返ればライブを楽しむお客さんの姿もバッチリ見えるというものです。360°どこを向いてもアイマスライブの中なので、本当に入り込んだように思えます。

20150323-animejapan-15

私もそうですが、時期が時期だけにマスクをした人も多く、かなり怪しい図になってますね…。
ちなみに、今回の動画はAndroid端末で再生していたようで、最初の設定画面ではお馴染みのナビゲーションバーを確認できました。

スマホに関係の深い主なものはこれくらいにして、次からは私の趣味で撮影してきた写真などをお送りします。

そのほか、AnimeJapan 2015にて展示されていたものたち

ここからは主に写真でご紹介していきます。それぞれ、クリックすると少し大きな画像になります。

20150323-animejapan-16 20150323-animejapan-17

「あの花」スタッフが贈る映画「心が叫びたがってるんだ。」は個人的にかなり期待しているタイトルです。

20150323-animejapan-18 20150323-animejapan-19

左の女性の足は「パンツを見たら人類滅亡!?」というTVアニメ「パンチライン」です。下から覗き込むようにしている人もいましたねぇ…。

20150323-animejapan-20 20150323-animejapan-21

20150323-animejapan-22 20150323-animejapan-23
20150323-animejapan-24 20150323-animejapan-25

新感覚のカスタマイズ系ミニフィギュア「くるころ」のラブライブ!!バージョンです。顔や体のパーツを好きに組み替えることができるので、にこにーの髪を真姫ちゃんの顔に付けるなんてこともできるようです。

着せ替えではなく組み換えてかわいい!新感覚のカスタマイズ系ミニフィギュア「くるころ」誕生! | オクトバ

20150323-animejapan-26 20150323-animejapan-27
20150323-animejapan-28 ほかにもラブライブ!関係はたくさんありました。

20150323-animejapan-29 こちらはチャリティーオークションに出されていたサイン入りの台本です。
20150323-animejapan-30 20150323-animejapan-31
20150323-animejapan-32 20150323-animejapan-33
20150323-animejapan-34 20150323-animejapan-35

20150323-animejapan-36 20150323-animejapan-37

日本の伝統工芸とアニメをコラボレーションさせた作品もありました。これらはその場で購入受付も行っていました。あまり違和感なく溶けこませているのが凄いですね。

20150323-animejapan-38 20150323-animejapan-39

20150323-animejapan-40 20150323-animejapan-41

こちらはアニメが企画から視聴者に届けられるまでの流れを説明したブースです。題材として「ガンダム Gのレコンギスタ」が取り上げられ、パートごとに貴重な資料が展示されていました。

20150323-animejapan-42 20150323-animejapan-43

実際の作業をムービーにして上映している部門も。

20150323-animejapan-44 20150323-animejapan-45

言葉では『イマイチわかりにくい「撮影」では、実際にどう変化するのか、前後を見比べる事ができるようになっていました。これは分かりやすい。

20150323-animejapan-46 20150323-animejapan-47
20150323-animejapan-48

最近、アニメ業界を舞台にしたアニメ「SHIROBAKO」を見ていたこともあって、この展示はかなり興味深く見ることができました。

まとめ

今やアニメはメディアミックスが当たり前の時代です。スマホにも各種アプリやゲームで関わってきていますね。3大キャリアのどれもアニメ見放題系のサービスも展開しています。(今回ブースを出していたのはドコモのdアニメストアとauのアニメパスだけでしたが。)

アニメもスマホも、今後ますます可能性の翼が広がっていくのではないでしょうか。そんな盛り上がりを感じたAnimeJapan 2015でした。

関連情報

AnimeJapan 2015







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。