Android(>アンドロイド)ゲーム

2015/03/26 パズル / クイズ

com.thirdkind.doptrix_00

アプリの特徴

  • 逆テトリス!?ブロックを上にスライドさせて消そう!
  • ボードを回転・反転させてブロックを揃えていこう!
  • 意外と激ムズな「パズル」モード


ドップ◆トリックス
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


上へスライドして消していく「クラシック」モード

com.thirdkind.doptrix_01

簡単に言えば「逆テトリス」です。下のボードにあるブロックをフリックさせるように上のボードへスライドさせます。ブロックは左右移動のみで、回転はできません。

com.thirdkind.doptrix_02-2

もう1つのテトリスとの大きな違いは、上のボードを回転・反転させることができるのです。

また、テトリスでは落下するブロックを交換することができますが、それと同じように、上にスライドさせるブロックは交換できます。少し分かりにくいですが、薄く表示されている2×2のブロックが交換できるブロックです。

この2つの操作(下のブロックの左右移動と上のボードの回転・反転)によりブロックを揃えていきます。1列揃ったブロックは消え、スコアが加算されていきます。

com.thirdkind.doptrix_03

ブロックはどこへでもスライドさせて良いわけではなく、上のボードにあるブロックと隣合わせ(くっつける)にしなければなりません。ブロックのない場所にスライドしてしまうと、-100点です。

ここまで簡単に紹介しましたが、実際のプレイ画面を動画で撮影してみました。

【OCTOBA】AndroidApp『ドップ◆トリックス』の「クラシック」 – YouTube

上のボードへとスライドできなくなってしまったらゲームオーバーです。

全てのブロックを消す「パズル」モード

com.thirdkind.doptrix_04-3

続いて紹介する「パズル」モードは、画面下部に表示されたブロックを使って列を完成させ、全てのブロックを消せばクリアできるゲームです。

この場合は「凸」ブロックを2つ使います。操作はクラシックモードと同じで、回転や反転させながらブロックを埋めて消していきます。

【OCTOBA】AndroidApp『ドップ◆トリックス』の「パズル」 – YouTube

こちらはクラシックモードよりも少し頭を使いますが、全部消せると分かった時はたまりませんね。

テトリスの要素に新しい要素が加わっているので、テトリスが好きな方はもちろん、それ以外の方でも楽しめると思います。ついついハマってしまい、考え込みながらプレイしてしまいました。

無料版では一部プレイできない機能もありますが、フルバージョン(有料版)にアップグレードすると全てプレイできるようになります。ボードサイズが大きくなったり、「ミラー」「サバイバル」などといった6つのゲームモードも楽しめます。

なお、auスマートパスユーザーの方はすべて無料で楽しめますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

com.thirdkind.doptrix_05
フルバージョンはボードサイズが大きくできてさらに楽しい!





ドップ◆トリックス
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ドップ◆トリックス
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 3rdKind Inc.
レビュー日 2015/03/26


関連記事




タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る