Android(>アンドロイド)ニュース

2015/03/30 Android(アンドロイド)ニュース

NTTドコモ(以下、ドコモ)は子供向けのスマートウォッチ「ドコッチ 01」の販売と「ドコッチサービス」の提供を4月4日より開始する。また、ドコモは下り最大225Mbpsのサービス「PREMIUM 4G」の提供を開始し、ペット用保険サービス「ドコモのペット保険」なども発表した。



新製品

【ドコッチサービスとドコッチ 01】
ドコモは4月4日より「ドコッチサービス」を提供開始し、「ドコッチ 01」を発売する。このサービスでは、ドコッチを装着した子供の様子を、最大で6台までのスマートフォン、PCから確認することができる。

octoba-214_docotch01
ドコッチ 01

ドコッチにはいくつかのセンサーが搭載されていて、子供が今動いているのか、休んでいるのか、といった運動状態、温度・湿度、位置情報などを得ることができる。親のスマートフォンからはその運動状態や温度・湿度といった情報を確認できる。さらに、「イマドコサーチ」に加入すると、子供の居場所も確認できる。

他にはキッズケータイと同様に緊急時のSOS機能もある。また、スマートフォンとBluetooth接続することで、その接続が切れた時に知らせてくれる「みまもりアラート」機能もある。これは迷子対策に使える機能だ。

【スマートロックロボット「Akerun」】

octoba-214_akerun-1
Akerun

フォトシンスからスマートロックロボット「Akerun」が発表になった。これは後付け型のロックシステムで、ドアのつまみ上に取り付ける。Akerunを取り付けたドアは、スマートフォンで開錠・施錠ができるようになる。スマートフォンが鍵の代わりになり、スマートフォンを持ってドアに近づくだけで開けることができる。

また、合鍵の受け渡しがスマートフォンでできることも特徴。しかも、入退室履歴を確認したり、合鍵に時間制限を掛けることもできる。

Akerunの価格は36,000円。

octoba-214_akerun-2
Akerunアプリで合鍵を発行

新サービス・アプリ

【ドコモ、PREMIUM 4G】
ドコモは27日、LTE-Advancedを使った下り最大225Mbpsのサービス「PREMIUM 4G」の提供を27日より開始した。このサービスで「Xi」の最大速度はまた一段階上がったことになり、まずは「Wi-Fi STATION HW-02G」と「Wi-Fi STATION L-01G」でこの速度を体感できる。

octoba-214_akerun-2

対応エリアは全国22都道府県の都市部からで、詳しくは下記リンク先のページから確認できる。

PREMIUM 4Gの提供エリア|NTT docomo

【ペット用保険サービス「ドコモのペット保険」】
ドコモはアイペット損害保険とペット医療費用保険とペット手術費用保険について包括契約、募集代理店業務委託契約を締結した。これにより、愛犬、愛猫が病気や怪我をした際に動物病院でかかった費用の一部を補償するペット保険サービス「ドコモのペット保険」を4月1日より提供する。

プランによって補償内容、月額料金が異なるが、アイペット損害保険提携動物病院であれば窓口で「ドコモのペット保険」の保険証を提示すれば、保険金の請求を後からせずにその場でユーザー負担額の支払いのみで済むようになっている。

octoba-214_docomo-pet
ドコモのペット保険について

ドコモのVisaプリペイドサービス「ドコモ口座Visaプリペイド」のアプリが登場
ドコモのVisaプリペイドサービス「ドコモ口座Visaプリペイド」に専用アプリが登場した。ドコモ口座Visaプリペイドは、審査なしでバーチャルでのクレジットカード番号を発行できるプリペイド式のサービスで、インターネット上のVisa加盟店においてクレジットカードと同じように使うことができる。

octoba-214_docomovisa-1
ドコモ口座Visaプリペイドアプリ

料金はドコモ口座から即時引き落とされる形で、ドコモ口座に予めチャージしておく必要がある。また、最大2万円までならば後払いも可能となっている。

業界ニュース

【Tポイント・ジャパンにソフトバンクグループが追加出資】
Tポイント・ジャパンの第三者割当増資をソフトバンクモバイルとヤフーが引き受け、ソフトバンクグループによる追加出資が行われたことが明らかにされた。出資比率はCCCマーケティングが65%、ソフトバンクモバイルが17.5%、ヤフーが17.5%になる。

これまでもヤフー、ワイモバイル、ソフトバンクモバイルではTポイントとの連動や、ポイントをTポイントで付与するなど連携を取ってきたが、今後はより強化されるものとみられる。

あとがき

ついにドコモのPREMIUM 4Gの提供が始まりました。200Mbps超のモバイル通信サービスとしては、WiMAX 2+に続いて2つ目になりますが、今後登場する対応スマートフォンなどで実際にどれくらいの速度が出るのか注目したいところです。

GAPSISがお伝えしました。次回もお楽しみに!







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る