タスク管理機能によりレポート提出もバッチリな時間割表 : Classnote

マテリアルデザインのシンプルな時間割

『Classnote』は、マテリアルデザインを採用したシンプルな時間割アプリです。

時間割を登録する場合は、登録したいコマをタップします。

科目名だけでなく、教室や担当教員も一緒に登録しできます。科目ごとにカラー分け(全20色)しておくと、一覧のとき見やすくなります。

時間割を登録するとこのような感じになります。時間割はAとBの2つ登録できるので、前期・後期で変わる場合にも対応しています。A・Bはワンタップで切り替えできます。

ウィジェットにも対応しているので、その日の時間割はアプリを起動しなくてもホーム画面で確認できます。

簡単に登録できます

時間割1コマ1コマを登録していくのは少し大変ですが、あらかじめ科目を登録しておけば、時間割の登録画面で科目一覧から選択するだけです。

同じ科目が週に複数回あるときは、コピー・貼り付けを使えば、同じ内容をそのままコピーできます。

タスク管理機能でレポート提出もバッチリ

タスク管理機能も備えているので、レポートや課題なども忘れずに提出することができます。時期によってはレポートの提出が重なる場合もあるので、まとめて登録しておくと便利ですね。

タスクリストには「科目」「期限」「メモ」を登録でき、設定時間に通知もしてくれます。

初期設定では月〜金曜の1〜6時限で表示されますが、土曜・日曜や最大8時限までの表示に対応しています。また、機種変更などに備えてデータのエクスポート・インポートにも対応しています。

なかなか覚えられない時間割ですが、スマホでいつでもどこでも確認できるので便利ですね。