Android(>アンドロイド)ニュース

2015/04/14 Android(アンドロイド)ニュース

ヘッドライン : 東急テクノシステム、鉄道業界初となるHMDを用いた運転シミュレータを開発!

スマホ業界の最新情報をチェックできる「スマホヘッドライン」!

日々忙しい毎日を送られている方のために、話題情報の見出しをまとめてお届けします。
移動時間や休憩時間などのちょっとした空き時間にチェックしてくださいね。



鉄道業界初となるHMD運転シミュレータ開発!

東急電鉄の連結子会社である東急テクノシステムは、鉄道業界初となるヘッドマウントディスプレイ(以下 HMD)を用いた運転シミュレータを開発したことを発表しました。
本シミュレータは鉄道イベント「たまプラーザ トレインパーク」にて一般の方でも体験することが可能です!

20150414-headline-001

このたび開発された運転シミュレータは、体験者がHMDを装着すると、現実の走行環境がCGで再現された360°の仮想空間内で研修が行える体験型教材となっています。
本シミュレータの開発にあたり東急東横線が映像提供などで協力しており、本物さながらの臨場感と緊張感を味わうことが可能です。

また、商業施設「たまプラーザ テラス」にて5月2日(土)〜4日(月・祝)に開催される鉄道イベント「たまプラーザ トレインパーク」において、一般の方でも本シミュレータを体験することができます!ぜひチェックしてみてくださいね。

▼「たまプラーザ トレインパーク」での体験について

日時 : 5月2日(土)〜5月4日(月・祝) 10:00〜12:00

場所 : 田園都市線 たまプラーザ駅直結 たまプラーザ テラス ノースプラザ(東急百貨店たまプラーザ店) 3階催物場

体験区間 : 東急東横線 多摩川駅〜横浜駅間

※混雑が予想されるため時間帯ごとに整理券が配布されます。
※1回の体験時間は最長5分、年齢は18歳以上の方に限定されています。

スマホ業界ニュース

そのほかスマホおよび周辺業界のニュースから。
今回は私、masashiが気になった業界ニュースをお届けします!

デイリーアプリランキング
1位 自衛隊コレクション
自衛隊公認の激ムズゲーム!君は全ステージ攻略できるか!?
2位 Fyuse Beta
なにこれ!動画でもパノラマでもない、3Dで記録する「空間写真」アプリ
3位 URL Notification
ページのURLを通知バーへ送る!「あとで読む」的な使い方もできる
4位 萌えテレ
豪華声優がおくる天気予報!週間予報や時間毎の予報もおまかせ!
5位 ホーリーダンジョン
より深く!さらに深く!掘って掘って掘りまくる爽快パズルアクション
6位 newnews
小学館の「新しい」ニュースアプリ!漫画や雑誌も試し読みできる!
7位 戦艦帝国
歴史を彩った実在する戦艦が登場!最強艦隊を編成して敵軍艦隊を撃退しよう!
8位 画面メモ
見ているページを丸ごと保存!オフラインでも表示できる!
9位 トータルランチャー
自由度グンバツ!どんなホーム画面も実現できる、カスタマイズ性の高いホームアプリ
10位 リリーと魔神の物語
かわいい衣装を作ってお着替え!かんたん操作の3DアクションRPG!

今日のひとこと

20150414-headline-AppSS

『純愛ババア学園 〜転校生は100万歳〜』

先日オクトバでもご紹介した、100万歳のババアと恋をする恋愛シミュレーションゲーム『純愛ババア学園』。皆さんはもう遊んでみましたか?私はレビュー記事を書いてからも時間のあるときに遊んだりしていたのですが、万里さんがなかなか落とせない…。

千代さんや小百合ちゃんに関しては無事告白に成功したのですが、万里さんはいまだ1回も成功しておりません。女心って難しいです(笑)。

千代さん・小百合ちゃん・万里さん全員から告白OKがもらえるよう、ぜひ皆さんも挑戦してみてくださいね!






関連記事



タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る