【アプリの特徴】
- スマホにインストールされているアプリの一覧を表示するAndroidアプリ
- 一覧からシステムのアプリ詳細ページへかんたんアクセス
- 上級者向け設定では無効化可能なアプリの一覧表示もできる
『マイパッケージ』は、現在スマホにインストールされているアプリの一覧を表示するアプリです。
一覧からアプリを選んでタップすれば、アプリの詳細情報のページヘ移動します。移動した先はスマホのシステム設定のページ内です。
スマホのシステム設定からもアプリの一覧は表示できるので、それと同じです。
アクションバーの「共有ボタン」から、現在表示しているリストをほかのアプリに渡すことができます。メール文に貼り付けてもいいですし、csvファイルで保存して、表計算ソフトで開きなおしてもいいでしょう。
本アプリは、設定から「Use Advanced features」をオンにすると表示できるカテゴリや項目が増えます。その中には「無効化可能」という項目があります。
これは、最初からインストールされているシステムアプリの中から、アプリの詳細画面で「無効化ボタンが押せる可能性があるアプリ」をリスト化するものです。
システムアプリの中には使わないのにアンインストールできないものも多いですが、無効化なら可能なものもあります。本アプリを使ってそういったアプリをリストアップし、必要がなければ無効化できる(かもしれない)というわけです。
これはつまり、本アプリのデベロッパーが以前Playストアでも公開していた『無効化マネージャー』と同じ機能ということになります。
・無効化マネージャー : 消せないアプリを一覧表示!無効化でバッテリーやメモリを節約しよう!無料Androidアプリ | オクトバ
必要ないアプリを無効化できるのは嬉しいですが、気をつけなければならないこともあります。
- 本アプリはあくまで「無効化ボタンが押せる可能性があるアプリ」であり、無効化自体はAndroidのシステム標準のもの(本アプリを使わなくても無効化は可能)
- 無効化可能といっても、必ずしも「無効化しても大丈夫」というわけではない
- 無効化したことによってシステムが不安定になったり、最悪動かなくなる可能性も考えられる
- あくまで使用は自己責任
無効化する前に、それを無効化してもいいかどうかは、よく考えて、あくまで自己責任のもとに行いましょう。
自分で無効化したアプリもリスト化されており、そこから再び有効化することもできます。無効化したことによって何か調子がおかしいな?と思ったら、もう一度有効化してみましょう。
以前の『無効化マネージャー』はGoogle Playからは取り下げられていました。その辺りの経緯も含めて、本アプリを使用する前に、メニューから「このアプリについて」を一度は読んでもらいたいと思います。
使い方によっては非常に便利なアプリだと思います。その分、使用には慎重になりたいものですね。