Twitter、ダイレクトメッセージを誰からでも受け取れる新機能を追加 デフォルトでは無効に


2015年4月21日、Twitterはダイレクトメッセージ(以下DM)を誰からでも受け取れる新機能を追加しました。これにより、自分がフォローされていない人ともDMでやり取りが行えるようになります。

誰からでもDMを受け取れる

これまでDMを送るためには、相手からフォローしてもらう必要がありましたが、今回の変更でその必要がなくなります。この機能は本日より順次提供されており、公式アプリはアップデートを行う事で、ブラウザ版では自動的に追加されます。

追加された機能はデフォルトでは無効になっているので、利用する為には「設定」>「アカウント選択」>「プライバシー」から有効にする必要があります。

これはWEB版でも同様です。(WEB版では「設定」>「セキュリティーとプライバシー」から)

DMの作成ボタンが追加

また、相手のプロフィールページにDMの新規作成ボタンが追加されました。これは相手からフォローされている、または相手がDMの受信を許可している場合のみ表示されるようです。

4/21 一部修正

従来より気軽にDMが送れるようになったのは便利である反面、広告やスパムなどがDMで送られてくるようになるなど、新たなトラブルも招きそうです。

関連情報

プライベートな会話がより簡単になります|Twitter Blog