【アプリの特徴】
- かわいい女の子たちがいっぱいのリズムアクションRPG
- 学園の先生となって、Live2Dで動く女の子たちと「なでなでコミュニケーション」
- バトルパートの難易度は見た目以上に高い
西暦2045年———
突如あらわれた謎の生命体『イロウス』により地球は汚染され、人類は故郷を手放した……
しかし今、特別な力を持った女の子たちが人類のために立ち上がる!
『バトルガール ハイスクール』の世界では、あなたは女の子ばかりの学園に教師として赴任してきます。彼女達を導き侵略者の手から地球を取り戻す。それが先生である貴方の務めです!
って、おい何だこのうらやまけしからん設定は!
本アプリは主に「バトルパート」と「学園パート」に分かれています。まずは「バトルパート」をご紹介しましょう。
バトルパートではキャラクターをコロプラおなじみの「ぷにコン」で操作します。画面に指をすべらせると移動し、タップで攻撃。攻撃するとぷにコンから赤い丸が飛び出てきます。これが元の位置に戻るタイミングでうまく次の攻撃をするとコンボとなります。
単にタップ連打で攻撃をするアクションRPGではなく、攻撃にもリズムが重要なリズムアクションRPGなのです。
コンボを繋いでいくと自動でスキルが発動します。リズムよく攻撃して、最後に派手なスキルでズバーッと敵を一掃、これは気持ちいいですよ。
実際のプレイ動画はこちらです。軽快なバトルをご覧ください。
「学園パート」では主に女の子たちとコニュニケーションをして、親密度を高めます。メインの画面では教室やグラウンドで思い思いに過ごす女の子たちの姿が見られます。時間によってお弁当を食べたり掃除したりと面白いですよ。
キャラをタップすると1対1のコミュニケーションです。
ここのキャラはLive2Dで描かれており、滑らかに動きます。画面に指をすべらせると、その方向を向いてくれますよ。そして頭をなでてあげることで女の子との親密度もアップ!くーぅ、かわいいですねぇ!
動画で見るともっとかわいいので、ぜひこちらのプレイ動画もどうぞ。
親密度を上げていくと、キャラごとにストーリーが開かれていきます。そしてお互いを理解していくことで、最初はヒミツだった彼女たちのプロフィールが少しずつ明らかに。
最初はストーリーのメインとなる3人の生徒しかいませんが、ガチャで他の生徒も入手できます。ガチャで得られるのは「女の子」と「衣装」の組み合わせです。すでに入手済みのキャラなら「衣装」のみが手に入ります。
ガチャで得た衣装カードに着替えてみましょう。制服に体操服、私服など様々な衣装が用意されています。
…なんだろう、このイケナイコトしてる気分は…。
本作では、キャラクター自体にはレベルがなく、衣装カードごとにレベルがあります。また、同じキャラでもカードで装備できる武器やスキルも変わってくるのでどのカードを育てていくか、悩みどころですね。
装備したカードの衣装はもちろん実際のバトルパートでも反映されます。体操服で大きなハンマーを振りかざす姿は、ちょっと面白いですね。なお、衣装は装備しているカードでも他のカードの衣装でも、どちらにも変更できます。
バトルパートで手に入れた素材をもとに、新しい武器を作ったり強化することができます。武器によってグラフィックも変わってきますし、こちらも集めがいがありそうですね。
バトルパートに学園パート、そして武器の作成に衣装と、内容盛りだくさんなゲームです。これはやりがいがありますよ。
見た目はとてもかわいらしいのですが、バトルパートの難易度はなかなかのものです。最初は簡単なのですが、すぐに敵が強くなっていきます。本作も『白猫プロジェクト』同様にスタミナの概念はないので、勝てなくなったら少し前のステージに戻って、カードの強化に勤しんでみましょう。
|
|
|
|
通信の合間に表示される1コママンガも、女の子たちの日常をのぞけるようで面白いです。
なお、ガチャの確率が厳しいようですが、私の場合はチュートリアル含め6-7回目で★4が出ました。ガチャに使える「星のかけら」がもらえる招待コードをいくつか載せておくので、どうぞご利用ください。
8Q8M8T2U FZ37TCLP VNSAPPQL
ちなみに、auスマートパス版の『バトルガールハイスクール for auスマートパス』では、アイテム課金学の10%がauWalletポイントで還元されます!スマパス会員の方はお得にプレイできるので、こちらもチェックしてみてください!