Microsoftの開発者向けのイベント「Build 2015」が29日よりサンフランシスコにて始まりました。基調講演では今回もWindows 10に関する情報などが発表されました。
ユニバーサルアプリは、同じバイナリで様々なデバイス上で動作することができます。デスクトップからノートパソコン、Windows PhoneにXBOXまで。画面サイズなどは問いません。
デスクトップ上でもウィンドウを縮めたりすることができ、
ウィンドウサイズの変化で表示内容も変わってきます。
レスポンシブデザインのウェブページのようですね。
Windows Storeで公開するアプリの開発手段として、4つの方法が紹介されました。その中の1つとしてAndroidアプリがあります。まったくそのままではありませんが、それほど大きな変更を加えないでもWindows 10のユニバーサルアプリとして移植できます。
実際に、Androidアプリ『Choice Hotels』をWindows Phone上で動作させるデモが行われました。
4つの方法の中にはiOS用のアプリも僅かなコード変更で動作させることができるというものもありました。Kingの『キャンディークラッシュ』をWindows 10上で動かすデモも行われています。
Build 2015では、この他にも「WindowsだけでなくMac OSやLinuxでも動作するVisual Studio Code」「これまでSpartanと呼ばれてきた新ブラウザの正式名称がMicrosoft Edgeに決定」「Windows PhoneをHDMIでディスプレイに繋いでBluettoohキーボードとマウスを接続すると普通のPCのように扱える」など、様々な発表が行われています。
それぞれの詳しい映像などはマイクロソフトのページに公開されていますので、興味のある方はそちらもどうぞ。
・Microsoft Build Developer Conference | April 29 – May 1, 2015
・Day One Keynote Presentation | Build 2015 | Channel 9