オリジナルTシャツを簡単に出品・販売できる「UTme!マーケット」を使ってみた! : UTme!

【アプリの特徴】

自由にオリジナルTシャツを作成・出品できる!

『UTme!』はスマートフォンでオリジナルTシャツを作ったり、購入したりする事ができるアプリです。
それだけでも十分に魅力的なサービスですが、2015年4月28日より「UTme!マーケット」が開設され、作ったTシャツを一般販売できるようになりました。今回は「UTme!マーケット」への出品方法などを中心にご紹介します!

『UTme!』のレビューはこちらから!
UTme! : スマホで描いて振って簡単デザイン!プロっぽいオリジナルTシャツを作成・購入できちゃうアプリ!|オクトバ

という事で早速Tシャツを作っていきます。自分の写真やイラスト、テキスト、ペイント、スタンプを使ってデザインが可能です。詳しい作り方は、以前のレビューを参考にしてみてください。

完成したデザインは、TwitterやFacebookに投稿もできます。アイテムの購入・投稿・出品にはユーザー登録が必要です。

ではいよいよ出品してみたいと思います。初めて出品する際は、住所・名前・電話番号・売上の支払いに使用する口座情報などの登録が必要です。

著作権に注意!

それが終わったら後は出品するだけ…ですが、出品できるものは自身が著作権を有しているものだけです。既成のキャラクターやロゴ、写真やイラストなど、自分に著作権がないものは使用できません。また、パソコンなどを使用すればロゴのフォントなども自由にできますが、フォントにも著作権はあります。この辺りはガイドラインに詳しく記載されているので、熟読した上で出品を行いましょう。

DESIGN GUIDELINE|UTme!

これで出品申請は完了です!審査完了まで最大14日ほどかかるようなので、しばらくは大人しく待ちましょう。申請中・出品中などの自分の作品は「マイページ」から確認する事ができます。

1枚売れる毎に300円を還元!!

無事「UTme!マーケット」へ出品されたら、誰でも自由に購入する事ができ、出品者には1枚売れる毎に300円が還元されます。また、配送など購入者とのやり取りは全てユニクロ側が行う為、出品者の負担はほとんどありません。
実際にどのように売上金が振り込まれるのかは、申請中である現在は不明ですが、ある程度の金額が貯まった際に振込申請が行えるものと思われます。

非常に手軽にTシャツの作成・出品・販売が行えるアプリです。商品の管理・出荷のコストも一切かからないのも嬉しいポイントですね。皆さんも是非オリジナルのTシャツを作ってみてください!

関連情報

UTme! WEBサイト