auスマートパス対応アプリ

大辞林 : 辞書といえばやっぱりこれ!日常で使う言葉から専門用語まで幅広く網羅した大辞林の辞書アプリ!

 
大辞林

jp.co.est.adroid.DejizoDic.SDJR3-TOP

【アプリの特徴】

  • 日常で使う言葉を始め、各分野の専門用語や人名など幅広く網羅した辞書アプリ
  • 新語が大幅に増補された「スーパー大辞林3.0」の単語も検索できる
  • 「しおり」や「索引」など調べものが捗る便利な機能付き

大辞林


日常語から専門用語まで網羅した辞書アプリ!

jp.co.est.adroid.DejizoDic.SDJR3-001

今回ご紹介する『大辞林』は、日常語から経済・法律・医学・生物学といった分野の専門用語まで幅広く調べることができる辞書アプリです。
社会情勢などを反映させて新語が大幅に増補された「スーパー大辞林3.0」の単語も検索することが可能な万能アプリとなっています。

オンライン上の辞書データを検索するオンライン辞書と、端末に辞書データをダウンロードしてから検索するダウンロード辞書のいずれかを選んで、早速使ってみましょう!

単語を検索してみよう!

jp.co.est.adroid.DejizoDic.SDJR3-002

「スマートフォン」で検索をかけてみたところ、スマートフォンケースも一緒にヒットしたのには驚きました。さすが新語を網羅しているだけあります。
単語をタップすればさらに細かく説明を見ることが可能。スマートフォンのページではパソコンに準じる機能をもつ携帯電話端末と書かれていました。まさにその通りです。

jp.co.est.adroid.DejizoDic.SDJR3-003

なお、検索する際は語頭で一致 / 語尾で一致 / 一部が一致 / 完全一致 / 本文も検索の中から検索条件を設定することができます。お目当ての単語がなかなか出てきてくれないという場合は、検索条件を変えればヒットするかもしれませんよ。

jp.co.est.adroid.DejizoDic.SDJR3-004

後で見返したい単語・用語にはしおりを登録しておきましょう。ジャンルごとに色分けをしておけば後からでも探しやすく、タグの設定も可能なのでとても便利です。ぜひ上手に使いこなしてみてください。

「東京」で検索してみると…?

jp.co.est.adroid.DejizoDic.SDJR3-005

このアプリの特徴は何といってもその情報量。東京オリンピック・東京証券取引所・東京大学・東京アメッシュなどなど、「東京」と検索をかけたところこんなにもたくさんの単語がヒットしました。

jp.co.est.adroid.DejizoDic.SDJR3-006

また、索引(※1)で単語を探すのも便利。動植物や芸術・芸能の用語、そして俳句などで使われる季語までも探すことができます。ここまで来ると辞書というよりは百科事典ですね。とても頼もしいです!

(※1)索引機能は辞書データをダウンロードしないと使えません(オンライン辞書では使用不可)。

とにかく圧倒的な情報量に驚きました。最近使われるようになった新語がヒットするのも感動しますよ!ぜひ皆さんもお試しください。
また、Playストアではダウンロードに2,600円かかるところ、auスマートパス会員の方なら無料でダウンロードすることができます。スマパス会員の方はお見逃しなく!

最優秀マッチングアプリ人気9選|編集部が徹底検証した厳選アプリ!



大辞林





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名大辞林
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン2.0.0
提供元EAST Co., Ltd. (Japan)
レビュー日2015/05/08
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!