【ホーリーダンジョン徹底攻略】第11回: モンスターの攻撃パターン2!攻撃に当たらないように!【初心者必見】

 

holey-top2

ダンジョンを進めていくと、色々なモンスターが出てきます。
モンスターの攻撃パターンを覚えていないと、攻撃に当たってシールドやHPが削られてしまいます。
HPを温存して掘っていけるように、敵の動きを頭に入れておきましょう。

【徹底攻略】ホーリーダンジョン攻略まとめ【初心者必見】

ホーリーダンジョン 【ほりだん!】
価格:無料
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.


モンスターの攻撃パターン

第2回でもモンスターの動きについては攻略を書きましたが、今回はこれ以外のモンスターについてです。

holey-1101

◎ ウィザード  
ウィザードを中心とした魔法陣を出し、この魔法陣の中で爆発を起こします。
魔法陣の外にいれば、攻撃は当たらないので、無理に倒す必要はありません。

holey-1102

◎ ネクロマンサー  
最初、ネクロマンサーの周りに魔法陣を展開し、その後ユニットがいるマスに対して魔法陣を敷き、岩石をぶつけてきます。

holey-1103

岩石はユニットそのものを狙うのではなく、ユニットがいるマスの魔方陣めがけて降ってきます。
魔法陣はマスに固定で移動しないので、ネクロマンサー本体が倒せない場合は、魔法陣から離れるようにユニットを動かしましょう。
ネクロマンサーの攻撃力は高く、当たるとシールド値が大きく減ってしまいます。

holey-1104

◎ レッドドラゴン
体が光った後に、ユニットに向けて炎を吐き出します。
炎に当たらなければ攻撃は当たりません。
ドラゴンは上を向いていることが多いので、上方向にのみ攻撃をするように思いがちですが、ユニットのいるマスに向かって横方向や下方向にも攻撃をしてきます。
HPが多く倒すまでに時間がかかるので、避けて通れない状況であるなら、素早くタップして倒さないと、スクロールにおいていかれます。
避けられる状況なら迂回するのも手です。

holey-1105

◎ ハイスライム  
赤い色のスライムです。
ハイスライムのいるマスを中心に、上下左右に粘液を飛ばしてきます。
ブロックもすり抜ける遠距離攻撃です。
ハイスライムの姿が見えなくても、攻撃だけは飛んでくるので、見かけたら倒しておく方がいいです。

holey-1106

◎ スライムキング  
体が光った後に、上下左右に攻撃をします。
基本的にはスライムと同じ攻撃パターンですが、キングは体が大きい分攻撃範囲も広く、攻撃力も高くなっています。
周り8マスが攻撃範囲なので注意が必要です。

下部メニュー「トレジャー」 → 図鑑 → モンスター

ここから、今までに会ったモンスターとその討伐数が確認できます。
モンスターの設定なども書かれているので、見てみるとおもしろいです。

次回は、モンスター解説の続きとギミックについてです。

【徹底攻略】ホーリーダンジョン攻略まとめ【初心者必見】




ホーリーダンジョン 【ほりだん!】
価格:無料
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ホーリーダンジョン 【ほりだん!】
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.3
提供元SQUARE ENIX Co.,Ltd.
レビュー日2015/05/08
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者