ヘッドライン : 「ソフトバンク2.0」始動!「ソフトバンクモバイル」が「ソフトバンク」に社名変更

[PR記事]

 

スマホ業界の最新情報をチェックできる「スマホヘッドライン」!

日々忙しい毎日を送られている方のために、話題情報の見出しをまとめてお届けします。
移動時間や休憩時間などのちょっとした空き時間にチェックしてくださいね。

「ソフトバンク」と「ソフトバンクモバイル」が社名変更

ソフトバンク株式会社は、2015年7月1日付けで「ソフトバンクグループ株式会社」に社名変更すると発表しました。同時にソフトバンクモバイル株式会社はソフトバンク株式会社へと変更します(6月19日に開催される株主総会での承認されることが条件)。

  • ソフトバンク株式会社 ⇒ ソフトバンクグループ株式会社
  • ソフトバンクモバイル株式会社 ⇒ ソフトバンク株式会社

20150511_headline_01

社名変更の理由として、ソフトバンク株式会社は「今後、グローバル展開を一段と加速させていく上で、純粋持ち株会社としての当社の位置付けを明確にするため」としています。

ソフトバンクモバイル株式会社については、「ソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ワイモバイル株式会社を吸収合併し、事業領域が移動通信サービスから固定通信サービス、インターネット接続サービスまで拡大したため」としています。

当社及び子会社の商号変更に関するお知らせ|ソフトバンク株式会社(PDFファイル)

また、グローバル事業資産を持つ日本企業から長期的な視野に立って事業成長の持続性を確保できるグローバル企業へ変革するための取組みとして「ソフトバンク2.0」を開始したことも発表しました。
ソフトバンク2.0へ向けた取組みについて(PDFファイル)

反射的に「DoCoMo 2.0」を思い出してしまいました。調べてみると、DoCoMo 2.0は8年前の2007年の春からしばらく使われていたようですね。904iシリーズです。懐かしいです。

スマホ業界ニュース

そのほかスマホおよび周辺業界のニュースから、今回は私、hiroが気になった業界ニュースをお届けします!

デイリーアプリランキング
1位 戦国X
登場する武将は250名以上!戦国時代を舞台にした歴史好きにはたまらないRTS!
2位 Synchronize Ultimate
Dropboxを始め100以上のサービス間でやりとりができるファイル管理アプリ!
3位 PopCam
豊富なスタンプで可愛くキメよう!エフェクトでオシャレに仕上がる写真加工アプリ!
4位 大辞林
辞書といえばやっぱりこれ!日常で使う言葉から専門用語まで幅広く網羅した大辞林の辞書アプリ!
5位 StorageAgent
Android 4.4で制限されたSDカードへのファイルコピーが可能になるアプリ!
6位 Touch Lock
ワンタップでチャイルドロック!画面や音量キーへの操作を無効に
7位 amino
テーマに応じてアカウントを使い分け!最大3アカウント利用できるコミュニティサービス
8位 戦乱のサムライキングダム
仲間と共闘して敵将を撃破せよ!20vs20の合戦も楽しいリアルタイム戦国ゲーム!
9位 Kingdom Conquest II
協力プレイで楽しむ本格シミュレーション&アクション!
10位 ウォーターガール
魔物から幼馴染を守る為だから水に濡れて服が透けても問題ないよね!

今日のお役立ちアプリ

20150511_headline_02

お知らせリコール(β版)
製品のリコール情報をいち早くお知らせしてくれるアプリです。気になる製品のカテゴリや、既に所持している製品をマイページで登録しておくと、関連のリコール情報をプッシュ通知で受け取れます。

2015年3月の主な新規リコール情報は、車両・乗り物が約30件、食品が約25件、保健衛生品が約15件あったそうです(消費者庁リコール情報サイト調べ)。重大事故につながる情報以外にも、身近な日用品でさまざまな不具合が起きる可能性があるということで、こういったアプリを活用するのも1つの手ですね。







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!