【アプリの特徴】
- 重めのストーリーで描かれる正統派RPG
- 丁寧なドット絵で描かれたバトルは懐かしくも見やすい
- 歩兵と戦車、2つのバトルが戦略性を深める
『鋼鉄幻想記クロムウルフ』は銃と戦車の世界の中、国や種族の争いといった少し重めのストーリーで紡がれるRPGです。
主人公クルツは帝国軍の兵士。しかし、とある作戦において残酷な真実と、帝国の真の姿を知ってしまう。そして仲間の意思を継ぎ、帝国を抜け解放軍に参加することに。
解放軍の中でクルツは解放軍の急先鋒、独立遊撃部隊クロムウルフとして戦いに身を投じます。
復讐と贖罪、正義と信念が入り交じる中、クルツとその仲間はどのような結末に至るのか…。
本作は基本的にはオーソドックスな、昔ながらのRPGです。
移動方法は、タッチした場所に自動で移動する方式と、画面上にバーチャルパッドを表示して操作する方法があります。
戦闘は基本的なコマンドバトルです。
ただしターン制ではなく、キャラの素早さによって行動順が回ってくる方式です。スキルなどを使うと、溜めの分の時間がまた必要になるので、使い所を考える必要があります。
物語の途中で戦車を手に入れることができます。
戦車はそれに乗ったまま移動したり戦闘することができます。非常に強力ですが、行動にはエネルギーが必要だったり、キャラの成長に必要なポイントが手に入らないなどあるので使いすぎには注意です。
戦車はバトルによるレベルアップはなく、パーツをカスタマイズして能力を上げます。HPが上がるパーツや装甲値が上がるパーツなど様々なものがありますので、どれを装備するかはあなた次第です。
名前も自由に変更できるので、お気に入りの戦車に仕上げましょう。
物語は、「作戦」や「任務」を受注して進んでいきます。メインのストーリーだけを進めることもできますが、寄り道してサブストーリーを進めれば達成により評価やエンブレムを貰えます。
少し重めのストーリーですが、中身がしっかりしているため物語が進むごとに引き込まれていきます。罪を抱えながら解放軍で戦うクルツ、そして帝国に残る戦友、彼らがどんな物語を紡ぐのか、先が楽しみになってきます。
味方の防御力が低く、バトルで大ダメージを受けることも少なくありません。そのため最初の難易度は少し高めかもしれません。そこで挫けずに先へ進んでいくと戦車が手に入って戦略性も増してくるので、ぜひそこまではプレイして欲しいですね。
また、本作はPlayストアではダウンロードに500円かかる有料アプリですが、auスマートパス会員の方なら無料でダウンロードすることができます。スマパス会員の方はお見逃しなく!