CleanMaster : 不要ファイルの削除からアプリごとのロックまで!1つで多機能なオールインクリーナーアプリ!

[PR記事]

 

20150601-com.cleanmaster.mguard-00

【アプリの特徴】

  • スマホ内の不要なファイルをクリーンナップしてくれるアプリ
  • アプリのアンインストールや無効化もこのアプリからできる
  • 新機能の「アプリロック」で見られたくないアプリにロックをかけよう

CleanMaster[キャッシュ/タスク/履歴の削除]
価格:無料
開発:Cheetah Mobile


スマホを軽くするオールインクリーナーアプリ

20150601-com.cleanmaster.mguard-0

『CleanMaster』はスマホ内にある不要なファイルを削除したり、メモリ解放、アプリのアンインストールなどを行い、端末の動きを軽くできるオールインクリーナーアプリです。

似たようなアプリはいくつかありますが、本アプリは複数の機能が1つになっているので、これ1つを入れておけば大丈夫!という内容になっています。

不要ファイルを削除しよう

20150601-com.cleanmaster.mguard-1

メイン画面で、現在の不要ファイルの容量が計算されるのでそこをタップ。すると不要なファイルやキャッシュなどの一覧に進むので、ここから削除できます。どんなものが削除されるのかは予め表示されるので、消去したくないものはチェックを外しましょう。

アプリロックでスマホのセキュリティを強固に

20150601-com.cleanmaster.mguard-4

新しく加わった機能が「アプリロック」です。メイン画面上部の錠前アイコンをタップで使うことができます。
この機能はその名の通り、アプリの起動にロックをかけるものです。ロックをかけたいアプリを選択し、ロックパターンを設定します。

20150601-com.cleanmaster.mguard-5

これで指定したアプリを起動しようとするとパターン入力を求められるようになります。TwitterやGoogle+などSNS系のアプリは、うっかりでも人に見られたくないものですよね。スマホ自体のロックだけでなく、アプリでもロックをかけて厳重にしておくに越したことはないでしょう。

ロックをかけるかどうかは、設定画面から簡単にオン・オフできます。

アプリの管理もおまかせ

20150601-com.cleanmaster.mguard-2

『CleanMaster』はアプリの管理もできちゃいます。「アプリマネージャー」を起動するとインストールされているアプリの一覧が表示されるので、そこから必要ないアプリをチェックしていけば、まとめてアンインストールも可能です。

20150601-com.cleanmaster.mguard-3

アプリの一覧の下の方には「プリインストールアプリ」もまとめられています。この中では、プリインストールアプリのうち「無効化」が可能なアプリがリストアップされています。
必要ないのにアンインストールできない、そんなアプリは無効化してしまいましょう。(アプリによっては、無効化したことにより、スマホ自体ががうまく動かなくなる可能性もあります。そういう状態になったら再び有効化しましょう。)

ゲームのブーストだってできちゃいます

20150601-com.cleanmaster.mguard-6

この他にも、ゲームアプリをブーストさせてアプリの起動を早くする機能だったり、スマホ上のマルウェアを検出するといったセキュリティ機能などがあります。

本アプリを入れておけば、これ1つで様々な機能が使えるので、他のアプリを入れる必要も少なくなっていくことでしょう。スマホ管理系のアプリを1つにまとめるにはちょうどいいと思いますよ。




CleanMaster[キャッシュ/タスク/履歴の削除]
価格:無料
開発:Cheetah Mobile





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名CleanMaster[キャッシュ/タスク/履歴の削除]
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元Cheetah Mobile
レビュー日2015/06/01
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。