PC版のGoogle Playストアにおいて、新しく「デベロッパーページ」が登場しました。これまでも同じデベロッパーのアプリを集めた「デベロッパー別アプリ コレクション」は存在しましたが、ただの検索結果のようだったページが、デベロッパー個別のブランドページを作成できるようになりました。
ブランドを強調したデベロッパーページ
これまではPlayストアでデベロッパー名をクリックすると「デベロッパー別アプリ コレクション」として、そのデベロッパーのアプリ一覧が表示されていました。
これが新しいデベロッパーページを設定すると、大きなヘッダー画像を使った個別のページになります。
ページにはデベロッパーやブランドの説明文のほか、おすすめのアプリなどが表示され、その下にアプリ一覧が表示されます。ただしアプリ一覧もすべてのアプリが並ぶわけではなく、カルーセル型で切り替えていく方式となっています。
アプリの一覧というよりも、デベロッパーのブランドを強調するようなデザインですね。
設定はデベロッパーコンソールから
この新しいデベロッパーページは自動的に切り替わるわけではなく、開発者がデベロッパーコンソールの「設定」から作成する必要があります。これを作成すると個別のURLが割り当てられ、Playストアからそのページヘ遷移するようになります。
この設定が行われていない場合は従来のアプリ一覧の表示となります。
関連情報