スクエニの新作『MOBIUS FINAL FANTASY』が本日よりサービス開始!圧倒的なグラフィックが魅力!だが

 

20150603-ff-0

スクウェア・エニックスの期待の新作『MOBIUS FINAL FANTASY』(メビウスファイナルファンタジー)がいよいよ本日よりサービス開始されました。
アプリ自体は前日の夜に公開されていましたが、全員が同じタイミングで始められるようにと、実際のサービスインは本日の午前10時からとなっていました。
スクエニの超期待の新作『メビウスファイナルファンタジー』6月4日10時サービス開始!事前DLして時を待て! | オクトバ

10時を待って、さっそくプレイしてみました。

MOBIUS FINAL FANTASY
価格:無料
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.


高画質版は1GB弱

20150604-mff-1

Playストアからダウンロードするアプリのサイズ自体は20MBほどですが、起動後にダウンロードする追加データは標準版で492.8MB、高画質版で919.4MBです。HD(ハイディフィニション)グラフィックが売りですから、ここは当然高画質版を選択します。

20150604-mff-2

ダウンロードしている最中にオープニングイベントが流れます。
早速ですが、美しいグラフィックです。さすがFFです。

ハイグラフィックはすべてのシーンで

20150604-mff-3

このHDグラフィックはイベントシーンだけではありません。ゲームの中心となるバトルもこのクオリティを保ったままです。今回プレイした端末はXperia Z Ultraですが、何の問題もなく動きますよ。

なお、バトルはタップで戦うコマンドバトルです。ただし幾つもの選択肢が並んでいるものではなく、基本は「たたかう」、そして攻撃で得られたエレメントを消費して、アビリティを使います。

カードで自分のデッキを組もう

20150604-mff-4

キャラにレベルはなく、デッキを組んだカードの合計レベルが自分のレベルとなります。このあたりはすっかりスマホゲームですね。

FFシリーズおなじみのジョブシステムもあり、ジョブによっては装備できないカードもあります。

短い時間でも十分プレイ可能

20150604-mff-5

ゲームはステージ制となっており、1つのステージは数回の戦闘で終わるので、長い時間が取れなくても、通勤時間などちょっとしたスキマ時間に進めることができます。それぞれのステージではちゃんとイベントがあるので、ただバトルするだけのゲームじゃありませんよ。

バッテリー消費は激しい

20150604-mff-6

HDグラフィックと引き換えなのか、バッテリーの消費は激しいです。かなり。
はじめから覚悟していたので充電しながらのプレイでしたが、それでもどんどんバッテリー残量が減っていきました。この辺りには注意してプレイしたいですね。

まだ序盤も序盤なので、ストーリーの面白さなどは未知数ですが、もう少し進めていってみたいと思います。




MOBIUS FINAL FANTASY
価格:無料
開発:SQUARE ENIX Co.,Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名MOBIUS FINAL FANTASY
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.0
提供元SQUARE ENIX Co.,Ltd.
レビュー日2015/06/04
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。