Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2015/06/5 ライフスタイル

net.zaim.android_00

【アプリの特徴】

  • 350万人以上が節約・貯金に役立ている日本最大級の無料オンライン家計簿
  • レシートの読み込みで簡単に支出の記録が可能
  • PCと連携してデータ入力も楽に


家計簿Zaimレシート・銀行カード対応が無料の簡単人気アプリ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


使いやすい無料オンライン家計簿

『家計簿Zaim』は、レシート読み取りが特徴の無料オンライン家計簿です。テレビや雑誌でもたびたび紹介され、これまでに350万人以上が利用しています。

net.zaim.android_01

アプリを使うにはまずはユーザー登録から始めます。これをすることで他の端末との共有が可能になります。Googleアカウントでも登録できます。

登録後、案内に従って初期設定を行います。総予算は初期設定で118,000円に設定されていますが、自分の収支に合わせて変更できます。

レシート読み取りが便利

net.zaim.android_02

では、使ったお金を登録してみます。

レシートがある場合、レシート読み取りによる入力が便利です。試しに何枚か読み取ってみたところ、商品名が一部認識ミスしてしまうものもありましたが、肝心な日付と金額は正確に読み取ってくれました。

net.zaim.android_03

電話番号が読み取れれば、その電話番号から店名も入力してくれます。読み取りデータが間違っている場合は、項目を長押しで修正が可能です。

手打ち入力も可能

net.zaim.android_04

もちろん手打ちによるデータの入力も可能です。カテゴリはけっこう細かく分かれています。カテゴリの追加・非表示も設定できます。

お金の移動、振替データも

net.zaim.android_07

「振替」データも記録しておけます。振替とは「財布」→「Suica」のように現金の移動のことです。こういった現金の移動って皆さん記録していますか?私の場合はこれまで記録したことはありませんし、恥ずかしながら、月にいくらSuicaへチャージしたかもきちんと把握してませんでした。

収支の記録だけでなく、移動の記録も家計簿アプリ内で記録できるのはありがたいですね。

入力したデータを分析

net.zaim.android_06

家計簿で一番大切なのはここではないでしょうか。データを入力しただけで満足せず、何にどれだけ使ったか分析することです。実際に使ったお金が予算に近づくと黄色、超過すると赤に変化して見た目でも分かりやすくなっています。

PC連携でさらに使いやすい

net.zaim.android_08

入力したデータはオンラインで同期され、PC版(ブラウザ)からも利用できます。
レシート撮影はスマホアプリが便利ですが、手打ち入力する場合や入力項目が多い場合はPCからのほうが便利そうですね。

また、データはEvernoteにバックアップも可能です。

家計簿アプリには何度か挑戦しましたが、入力が面倒になって途中で挫折してしまっています…。
その点、本アプリはレシートを読み取ってくれたり、PCからも入力でき、さらに入力忘れ防止のためのアラーム機能もあるので、今回こそは家計簿入力を続け、無駄な出費を減らしていきたいと思います。

auスマパスユーザーの方はスマートパスアプリも用意されているので、ぜひ使ってみてください。





家計簿Zaimレシート・銀行カード対応が無料の簡単人気アプリ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 家計簿Zaimレシート・銀行カード対応が無料の簡単人気アプリ
価格 無料
対応OS端末により異なります
バージョン 端末により異なります
デベロッパー名 Zaim Inc.
レビュー日 2015/06/03


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る