未来家系図 つぐme : 没落した一族の繁栄を取り戻せ!農園シミュレーション

 

com.nttdocomo.mb.game.playnext.tugume_00

【アプリの特徴】

  • 没落した一族は繁栄を取り戻す農園シミュレーション
  • 一に生産、二に生産!とにかく生産!
  • 結婚して子どもを産んで一族を繁栄させよう!

未来家系図 つぐme
価格:無料
開発:NTT DOCOMO


かつての栄光を取り戻せ!

『未来家系図 つぐme』は、没落してしまった一族が自給自足で農場を経営してお金を稼ぎ、再び繁栄を取り戻す農園シミュレーションゲームです。

com.nttdocomo.mb.game.playnext.tugume_01

ゲームの大まかな流れは、畑仕事や動物の世話をし、農産物や商品を作ります。レベルアップして家柄も良くなり、結婚して子どもが生まれ、一族はさらに繁栄していく、という流れです。
とにかく、農産物を生産するところから始めます。

com.nttdocomo.mb.game.playnext.tugume_02

麦を作り、その麦で飼料を作り、飼料を食べた鶏が卵を産み、その卵でパンを作り…というように、作業には全て「流れ」があります。

また、それぞれのキャラクターには体力があります。例えば体力が「3」あるのに、設備能力が「2」しかなかったり、材料不足のために「2」しか生産できないと、体力が「1」余ってしまいます。

せっかくの体力も無駄になってしまいますので、その辺りも考えつつうまく人員を配置します。

家族を増やそう

com.nttdocomo.mb.game.playnext.tugume_03

ここで働いているのは自分を中心とした「一族」です。かつては栄華を極めたそうですが、没落してしまった一族。あなたが「当主」となって、あの頃の栄光を取り戻していきます。

com.nttdocomo.mb.game.playnext.tugume_06

とにかく生産して稼ぐことが重要で、農場も徐々に大きくなっていきますが、働ける人員は限られています。

com.nttdocomo.mb.game.playnext.tugume_07

しかもフル稼働で働かせると「働きたくない」と駄々をこねられちゃうことも。同じ作業を続けて頼むとこうなっちゃうみたいです。

com.nttdocomo.mb.game.playnext.tugume_04

そこで、一族の人員を増やしましょう。人員を増やすには養子をもらうか、誰かがプロポーズをして家族を増やすかです。

com.nttdocomo.mb.game.playnext.tugume_05

プロボーズしてみると…成功!これで家族が1人増えます。
一族には年頃の男子が何人かいるので、この後も何度かプロポーズしてみましたが、成功率は2割くらいでした…。お断りがほとんど。

「家柄」を上げる

com.nttdocomo.mb.game.playnext.tugume_12

稼いでいくことも重要ですが、一族の「家柄」を上げていかなければなりません。家柄を上げるためには、「○○を10回収穫した」など地道に経験値を積み重ねていくほか、先ほど紹介した結婚や、隠居、家督相続などの方法があります。

結婚は嫁(婿)をもらうだけでなく、嫁がせるのも一つの方法です。人員が減ってしまいますが、家柄はグッと上がります。

com.nttdocomo.mb.game.playnext.tugume_09

家柄が「貧民」から「庶民」に。屋敷や納戸が小奇麗になるほか、さまざまなアイテムもゲット!

子どもも生まれ、再び繁栄へ

com.nttdocomo.mb.game.playnext.tugume_11

さらに、結婚した夫婦には子どもが生まれます。これはどのタイミングでやってくるか分からないのですが、両親に似た子どもが生まれるそうです。

子どもは10歳まで働くことはできませんが、きっと将来、自分の跡を継いでくれる(「つぐme」)はずです。50歳までには引退しなければならない決まりなので、それまでに次の代を育てましょう!

機能が盛りだくさんなので説明しきれない部分もまだまだあるのですが、服やアクセサリーで着飾ることができる機能なんかもあります。着飾ってればプロポーズの成功率が上がっていたかもしれませんね。このように、単なる農園シミュレーションだけでなく、他の一族との駆け引き要素も楽しめるゲームです。




未来家系図 つぐme
価格:無料
開発:NTT DOCOMO





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名未来家系図 つぐme
対応OSAndroid 4.0 以上
提供元NTT DOCOMO
レビュー日2015/06/03
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!