【アプリの特徴】
- Google アナリティクスをスマホで見るためのアプリ
- 複数アカウント・複数プロファイルに対応
- 数値の表とグラフで見やすい
『gAnalytics』は、その名の通りアクセス解析ツールとして有名な「Google アナリティクス」をスマホで見るためのアプリです。
スマホに登録されているGoogleアカウントでログインして使います。
現在サイトを訪れている人の数を表示する「リアルタイム」や「ユーザー」「コンテンツ」など、普通のGoogle アナリティクスで見られる項目はだいたい揃っています。
なお、この画像および今後出てくる画像は、オクトバの数値ではなく、私が個人で運営しているいくつかのサイトの数値です。
訪問数やページビューなどは数値で確認することもできますが、グラフ表示もできます。
標準で、指定した範囲とその前の期間とを比較したグラフになっているので解析しやすいですね。ごちゃごちゃせず、全体的に見やすい作りとなっています。
表示できる項目は、普通にPCでGoogle アナリティクスを見るときとほぼ同じです。
ユーザーがどのスマホを使っているのかまでわかってしまうんですね。(私のサイト、Android関係のサイトなのですが、なぜかiPhoneからのアクセスが一番多いのです。)
どんな検索キーワードでサイトに来てもらえたのか、またタイトルごとの訪問数なども表示できます。
少々広告がうるさいと感じるかもしれませんが、課金(239円)で非表示にもできます。
本アプリにはウィジェットもあります。3×1サイズと4×2サイズがあり、いくつかの項目から選んで表示させます。数値はリアルタイムで更新されるわけではありませんが、アプリを開くことなくパッと確認したい人には便利でしょう。
Google アナリティクスは公式のアプリもリリースされていますが、表示形式や見やすさなどもありますので、いくつか試して自分に使いやすいものを選ぶといいと思います。