Frognote : メモを皆で共有できる!iOS版で人気を博したニフティのメモアプリ!

[PR記事]

 

com.nifty.frognote.android-TOP

【アプリの特徴】

  • iOS版で人気を博したニフティのメモアプリがAndroidに登場
  • メモやチェックリストをグループ内で共有できる
  • もちろんiPhone⇔Android間の共有もOK

メモ ToDo 無料 で共有できるノート Frognote
価格:無料
開発:NIFTY Corporation


シンプルなUIで操作しやすい!

『Frognote』は、ニフティが提供する“共有できるメモアプリ”です。元々はiOS版で配信されていたアプリですが、2015年7月2日(木)にAndroid版の配信もスタートしました。

com.nifty.frognote.android-001

メモ画面でメモ作成をタップすれば、すぐにメモを入力して登録することができます。シンプルなUIなので、チュートリアルなどがなくても直感的に操作できるのが魅力です。

com.nifty.frognote.android-002

メモの他にチェックリストを作成することが可能。買い物をするときや、出かける際の持ち物を確認するときに役立つのではないでしょうか。
チェックを付けた項目を非表示にする機能もあるので、リストがごちゃごちゃにならず便利に使うことができます。

com.nifty.frognote.android-003

試しにメモやチェックリストをいくつか作成してみました。タイトル(メモの場合は一行目)のみが一覧に表示されるので、画面がスッキリしています。
一覧の左側にあるアイコンでメモかチェックリストかの判別ができるので、混乱することもなさそうです。

メモを共有してみよう!

com.nifty.frognote.android-004

『Frognote』最大の特徴といえば、やはりメモを共有できること。メインメニューからグループを作成した後は、LINE/メール/QRコードなどで友だちを招待することができます。

ただし友だちをグループに招待するためには、自分がFrognoteアカウントにログインしていること・相手がFrognoteアプリをインストールしていること・相手がFrognoteアカウントにログインしていることが必須となりますのでご注意ください。

Frognoteアカウントは無料で作ることが可能です。

com.nifty.frognote.android-005

グループに招待されたユーザーは「参加する」をタップ。招待したユーザーは、アプリ内のお知らせから「メンバーに追加」をタップして承認しましょう。

com.nifty.frognote.android-006

無事、グループにユーザーを追加することができました!これでグループ内でメモやチェックリストを共有することが可能になります。グループでメモやチェックリストが更新されれば、他のメンバーにはプッシュ通知が届きますので見落とすこともありません。

もちろんiPhoneとの共有も!

com.nifty.frognote.android-007
iOS版『Frognote』

また、元々iOSでリリースされていたアプリなのでiPhone⇔Android間での共有も可能です。OSの垣根を越えて共有できるので色々な使い方ができるのではないでしょうか。
家族間でのやり取りに使ったり、サークル内での情報共有に使ったりと、皆さんなりの使い方を見つけてみてください!

普通のメモアプリとしても十分優秀ですが、やはり”共有機能”がとにかく便利。AppStore同様、Playストアでのユーザー評価も上々です。皆さんもぜひお試しあれ!




メモ ToDo 無料 で共有できるノート Frognote
価格:無料
開発:NIFTY Corporation





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名メモ ToDo 無料 で共有できるノート Frognote
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン1.0.1
提供元NIFTY Corporation
レビュー日2015/07/09
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!