オリコン、「ゲームアプリランキング夏」発表!ラブライブ!スクフェスの3連覇を阻止したアプリは…!?

[PR記事]

 

20150716-oricon-0

オリコン株式会社は15日、日本顧客満足度ランキングから「ゲームアプリ2015年 夏」を発表しました。これはスマートフォン/タブレットユーザーで過去3カ月以内にスマートフォン/タブレットのゲームアプリを利用した7,351人(調査累計3万1,351人)を対象に調査されたもので、ジャンルや年代、そして総合でのランキングとなっています。

総合ランキングではSHOW BY ROCK!!がトップに

20150716-oricon-1

総合ランキングでトップに輝いたのはサンリオのバンドをテーマとしたプロジェクトの一環としてギークスが開発したリズムアクションゲーム『SHOW BY ROCK!!』です。
SHOW BY ROCK!! : 可愛いサンリオからクールでカッコ良い新キャラが登場!豪華な声優陣にも注目な音ゲー!無料 | オクトバ

前々回、前回の同ランキングでダントツの支持を得ていた『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』を抑えての総合1位となりました。

調査ではユーザーから「キャラクターがかわいい、 曲もよくて、 曲に挑戦するのが楽しみになる。 アニメが面白い」(20代/女性)、 「サンリオの新しいアニメで楽しみにしていた。 アニメを見ているが面白い」(30代/女性)といったコメントが寄せられており、 2015年春クールに深夜枠でテレビアニメ化されたことがファン獲得につながったようです。

年代別では1位は別々の結果に

20150716-oricon-2

年代別で見ると1位はばらけており、10・20代では総合1位となった『SHOW BY ROCK!!』ですが、30代では『パズル&ドラゴンズ』、40代以上では『ヘイ・デイ』となっています。

10/20代 30代 40代以上
1位 SHOW BY ROCK!! パズル&ドラゴンズ ヘイ・デイ
2位 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ねこあつめ
3位 チェインクロニクル ねこあつめ アナと雪の女王:Free Fall

注目点として、『ねこあつめ』が30代では3位、40代以上では2位に入っています。(総合でも5位。)項目別のランキングでも「キャラクターデザイン」「取っ付き易さ」などで1位を取っており、全6冠を達成しています。
ねこあつめ : 遊ぶ姿がとにかく可愛い!グッズやゴハンを使って猫を庭先に集めよう! | オクトバ

このほか、各項目別のデータ等、詳細なデータはオリコンの特集ページをご覧ください。過去の2回の記録も見ることができます。

【調査概要】
◇調査期間2015年5月8日~15日
◇回答者 7,351サンプル
◇調査対象者  性別:指定無し/年齢:10代以上/地域:全国
※条件・・・過去3ヶ月以内にスマートフォン/タブレットユーザーでスマートフォン/タブレットのゲームアプリを利用した人

関連情報

ゲームアプリの人気・おすすめはオリコン日本顧客満足度ランキング 2015春







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。