さかのぼりレコーダー : 聞き逃した…でも大丈夫!過去にさかのぼって音声を録音できるアプリ

【アプリの特徴】

過去にさかのぼって録音

『さかのぼりレコーダー』は、過去にさかのぼって音声を録音できるアプリです。

さかのぼれるのは最大60分間(無料版は10分間)です。録音できるのはアプリインストール後の音声で、インストール前の音声は録音できません。

画面中央の丸い部分をタップすると、過去3分(初期設定は3分に設定されています)の音声ファイルが保存されます。

アプリのイメージとしては、アプリインストール後から録音をし続け、直近最大60分のファイルを端末内に保持し、タップすると指定した時間分(今回は3分)の音声ファイルを生成する、というものです。

ファイルリストを開いて再生してみると、2〜3分ほど前に話していた内容が実際に録音されていました。

音声ファイルはwavファイルで端末内の他のアプリで再生したり、共有メニューからメール添付、オンラインストレージに保存することも可能です。

音質と録音時間は反比例

音質や録音できる時間を変更することは可能ですが、さかのぼり可能な時間の長さは、端末のRAM容量に依存します。RAM容量の小さい端末や、他のアプリの動作状況、ストレージ容量、電池容量などによっては制限される場合があります。

設定画面を見てみると「1分」の場合はすべての周波数やステレオ録音を選べるのに対し、「5分」の場合は高い周波数やステレオ録音はグレーアウトされて選ぶことができません。

長い時間さかのぼって録音するには端末の負荷が大きいため、音質を下げる必要があります。音質のサンプルも用意されているので、長さと音質の兼ね合いで最適な設定を見つけてみてください。

radioアプリを使いラジオでも試してみましたが、先程まで放送されていた内容がきちんと録音されていました。ラジオの懸賞情報やテレビ通販のフリーダイヤルなど、とっさにメモを取れない状況でも、このアプリがあれば安心ですね。

無料版では、さかのぼれる時間が10分までですが、ライセンスキー(300円)を購入すると最大60分までさかのぼれます。また、曜日・時間の自動起動設定やGoogleカレンダーによる連動起動設定も可能です。

本アプリの詳細な仕組みなどについては、下記URLを参照してください。
さかのぼりレコーダー|エレコム

なお、auスマートパスユーザーの方は無料で全て利用できますので、ぜひ活用してみてください。