【アプリの特徴】
- シナリオ重視の王道RPG
- 操作はボタンタップのみ
- 緊張感のある戦闘システム
魔王「テスタロッサ」による、領地侵略。
これを食い止めるために集められた討伐軍は、数年前に行方不明となった。
という、RPGの王道を行くストーリーで物語は始まります。
主人公は、行方不明になった国王の息子シグルド。
父を探すため、国を守るため、モンスターと戦わねばなりません。
戦闘は複雑な操作は一切なく、ボタンタップで全てOK。
コマンドも難しいことはなく、「攻撃」「チャージ」「回復」の3つだけです。
この中から好きなコマンドを選んでタップすると、パーティーが行動してくれます。
戦闘コマンドは3つしかないのですが、独自のシステムがあります。
「攻撃」は通常攻撃。
「チャージ」はスキル発動の確率をあげる、というコマンドです。
スキルを発動させるのではなく、確率を上げるだけ。
「チャージ」を選んだターンはチャージのみで、攻撃はできません。
次のターンで「攻撃」を選ぶと、通常攻撃に加えてスキルが発動するかもしれない、というシステムです。
ただしチャージをしなくても、通常攻撃時に一定確率でスキルは発動します。
さらに、チャージをするとスキル発動率と共に、攻撃確率が上昇し、代わりに防御力が下がります。
こちらがチャージをしている時にも、敵は遠慮なく攻撃をしてくるので、ダメージを受けます。
さらに、どのキャラのどのスキルが発動するか、もランダムなので選べません。
悩ましいところです、どうしよう。
でもそんな時のために「回復」コマンドがあります。
回復を使うと、HP全快になるうえに状態異常も回復します。
機能は万能なんですが、「回復」は一度の出撃で5回までしか使えません。
敵は複数います。
いつどこで回復するか。
この「チャージ」と「回復」のシステムの使い所が、戦闘のポイントになってきます。
よく考えて使わないと、すぐにピンチに陥ります。
通常、ゲームアプリの「スタミナ」というと、プレイヤーに対して設けられた値であることが多いですが、『時空物語』では違います。
キャラ一人ひとりにスタミナ値が設定されており、出撃で減っていきます。
スタミナがたくさん減ってしまうと、キャラは本来の能力を発揮できません。
何度も続けて出撃する時には、キャラを交代させて休ませてあげましょう。
逆に言うと、キャラ交代さえすれば、長い時間楽しめるのです。
装備の購入・変更ももちろん可能です。
アプリ内通貨を払えば、新しい仲間やスキルを見つけることもできます。
「マテリア」などの装備アイテムもあり、コンテンツは盛りだくさん。
ただ、レトロなグラフィックながら、長時間プレイしていると端末が熱くなってきます。
そこにだけご注意を。