Android(>アンドロイド)ニュース

2015/07/23 Android(アンドロイド)ニュース

20150723-map-0

Googleは7月21日、Googleマップにこれまで訪れたことのある場所やルートをタイムライン形式で表示する「Your Timeline」機能を追加したと発表しました。


マップ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


自分が通った場所をタイムライン形式で記録
20150723-map-1 20150723-map-2

「Your Timeline」機能は、これまでに訪れた場所やルートを表示する機能で、Androidとデスクトップ版のGoogleマップで順次使用可能となります。
ルートをすべて表示するのではなく、ある程度のまとまりで1つのイベントとして保存され、その中でタイムライン形式でルートと場所が表示されます。この表示はログインしている自分だけが見られるもので、他人に公開されることはありません。

ロケーション履歴オンが必須

20150723-map-3

この機能を使用するにはGoogleのアカウント設定でロケーション履歴がオンになっている必要があります。Google Nowなどの関係ですでにオンになっている人も多いと思います。

デスクトップ版もすでにローリングアウト

20150723-map-4

Android版は『マップ』アプリのアップデートが必要で、デスクトップ版は順次使用できるようになるようです。
頻繁に訪れる場所をリストアップしてくれたりもするので、自分が気づかなかったほどよく行っている場所なども見つけられそうです。

20150723-map-5

それぞれのイベントごとにタイムライン表示でき、Google フォトに保存されたその時の写真も一緒に表示されます。

同じように自分の通ったルートを記録するアプリはありますが、特にアプリをインストールする必要もなく記録できるのはいいいですね。
これらのデータはすべてのコピーをダウンロードしたり、履歴をすべて削除することもできます。自分だけが見られるとはいえ、履歴を残したくない人は設定から履歴を削除し、アカウント設定でロケーション履歴をオフにしておきましょう。

関連情報

タイムライン
Google Lat Long: Your Timeline: Revisiting the world that you’ve explored





マップ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 マップ
価格 無料
対応OS端末により異なります
バージョン 端末により異なります
デベロッパー名 Google Inc.
レビュー日


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る