今月20日頃、WEB版Twitterの「タイムライン」と「通知」ページから、背景画像が突然消えてしまいました。
現在ではツイートをクリックして表示される「詳細」でのみ背景が表示され、全体的に寂しい印象です。
実際に現在と過去のタイムラインを比べてみると、背景画像の表示がなくなった事が分かります。
これに対し、米Twitterは海外メディアに背景画像の撤去を認めるコメントを出しているようです。
また、日本のTwitterのヘルプセンター内「デザインのカスタマイズ」でも、“ツイートの詳細をクリックして表示したユーザーに、カスタマイズしたデザインテーマが表示されるようにすることができます。”と説明されています。
ツイートの「詳細」でのみ背景を表示
これには多くのユーザーから不満の声が上がっており、それを受けて背景画像を表示するChrome拡張もいくつかGitHubなどでリリースされています。
・Twitter Background Restorer
・Yakitori (Twitter on Fire)
syaroさん作のYakitori (Twitter on Fire)の方は日本語で使い方が説明されているので、こちらの方が導入しやすいかもしれません。どうしても背景画像を表示させたい方は使ってみてはいかがでしょうか。
実際にYakitori (Twitter on Fire)で背景画像を表示させるとこんな感じです。
やはりこちらの方が華やかで良いですね!ただし、これは自分のChrome拡張機能で表示させているだけなので、相手から背景画像は見えないままです。また、アカウント毎に画像を変更する事もできません。
ちなみに背景画像を強制的に表示させているので、「タイムライン」や「通知」ページ以外も自分の設定した背景画像になる事があります。たまに表示が崩れる事もあるので、自己責任で使用してください。
2014年4月のデザイン変更で、プロフィールページから背景画像が削除されましたが、ついにタイムラインと通知ページからも消えてしまいました。一部では「広告を表示する為」とも言われていますが、これまで利用していた方にとっては嬉しくない変更ですね。
・デザインのカスタマイズ|Twitter ヘルプセンター
・よりSNSらしくなった!?Twitterウェブ版のプロフィールページが刷新 ツイートの固定など新機能も追加!|オクトバ