【オクトバ6周年記念企画】みんなで選ぼうAndroidの定番アプリ100選!

[PR記事]

 

先月お知らせしたとおり、2015年7月15日にオクトバは6周年を迎えました!多くの皆さまからお祝いの声をいただき、本当にありがとうございます。

本日オクトバは創設6周年を迎えました!【読者プレゼント企画あり】 | オクトバ

今回はこの時の記事で募集した「みなさんが実際に使っているお気に入りのアプリを教えてください!」の結果発表です!

概要

前回の記事で募集したとおり、「ブラウザ」や「ファイラー」といったカテゴリごとにお気に入りのアプリを答えてもらいました。その結果を集計し、カテゴリごとに上位5位まで、「その他アプリ」「その他ゲーム」については上位10位までを発表します。そして、これにランクインした100個のアプリを、「みんなで選ぶAndroidの定番アプリ100選」としたいと思います。

カテゴリの一覧と結果へのリンク
» 文字入力アプリ » ファイル管理
» カメラ » セキュリティ
» メール » Twitter
» その他SNS » 地図
» ブラウザ » ニュース
» 天気 » 音楽
» 写真管理 » 電子書籍
» ホームアプリ » バッテリー管理
» その他アプリ » その他ゲーム

文字入力アプリ
rank1 ATOK (日本語入力システム)
rank2 Google 日本語入力
rank3 Simeji
rank4 droidicon POBox
rank5 iWnn

やはり「ATOK」「Google 日本語入力」が強いですね。豊富な着せ替えがある「Simeji」も3位にランクインしました。
「POBox」がの4位は、Xperiaユーザーの多さが表れているのではないでしょうか。

ファイル管理
rank1 ES ファイルエクスプローラー
rank2 Yahoo!ファイルマネージャー
rank3 Solid Explorer File Manager
rank4 droidicon File Commander
rank5 アストロファイルマネージャー

老舗の「ES ファイルエクスプローラー」が見事1位を獲得です。5位の「アストロファイルマネージャー」も根強い人気がありますね。

カメラ
rank1 カメラ
rank2 Googleカメラ
rank3 xperia-camera xperia 標準カメラアプリ
rank4 droidicon Instagram
rank5 A Better Camera

カメラアプリについては、端末標準のものを使っている方が多いようです。そんな中、5位にランクインした「A Better Camera」は強いですね。

セキュリティ
rank1 AVAST
rank2 ウイルスバスター™ モバイル
rank3 xperia-camera AVG 無料モバイルセキュリティ
rank4 droidicon Anti-virus Dr.Web Light
rank5 ESET Mobile Security

PCでも人気の「AVAST」が1位です。「ウイルスバスター モバイル」は端末にプリインストールされている場合もあるので、そのままま使っている方も多いのではないでしょうか。

メール
rank1 Gmail
rank2 Inbox by Gmail
rank3 xperia-camera K-9 Mail
rank4 droidicon Type Mail
rank5 Yahoo!メール

やはり「Gmail」が圧倒的な強さです。老舗の「K-9 Mail」が3位にランクインするのは流石ですね。

Twitter
rank1 Twitter
rank2 twicca
rank3 xperia-camera twitcle plus
rank4 ツイタマ – Twitterブラウザ
rank5 Twitterのついっとぺーん

これはちょっと意外でした。「twicca」や「twitcle plus」など、有名クライアントを抑えて公式アプリがトップです。

その他SNS
rank1 LINE
rank2 Facebook
rank3 xperia-camera Google+
rank4 Instagram
rank5 mixi

個人的にはメールやSMSと同列のイメージがあった「LINE」が1位です。確かに今や「LINE」は、単なるメッセージアプリではないですね。

地図
rank1 Goodマップ
rank2 Yahoo!地図
rank3 xperia-camera MapFan
rank4 Yahoo!カーナビ
rank5 MAPLUS+声優ナビ

上位4位までは何となく予想できましたが、5位に「MAPLUS+声優ナビ」が入っているのは、個人的に嬉しいです!可愛いですよね。

ブラウザ
rank1 Chrome
rank2 Sleipnir Mobile
rank3 xperia-camera Habit Browser
rank4 ドルフィンブラウザ
rank5 Firefox for Android

2位の「Sleipnir Mobile」は、正直予想外でした。「Opera ブラウザ」が入ってないのも意外です。

ニュース
rank1 SmartNews
rank2 feedly news reader
rank3 Yahoo!ニュース
rank4 グノシー
rank5 Yahoo! JAPAN

3位と5位に「Yahoo!ニュース」と「Yahoo!Japan」が入っているのは面白いですね。「Yahoo!ニュース」を使用している方は、ニュース以外の情報を遮断したいという事でしょうか。

天気
rank1 Yahoo!天気
rank2 WeatherNow
rank3 ウェザーニュースタッチ
rank4 Google Now
rank5 そら案内 for Android

「Google Now」を天気アプリとして使用されている方が、思ったより多いようです。あらゆる情報を一つのアプリで済ませたい方は、「Google Now」を使うと良いかもしれません。

音楽
rank1 Poweramp
rank2 ミュージック(Walkman)
rank3 Google Play Music
rank4 LISMO
rank5 Shuttle Music Player

Android 2.X時代から人気の定番音楽プレーヤーアプリ「Poweramp」が見事1位を獲得です!流石ですね!

写真管理
rank1 QuickPic
rank2 Googleフォト
rank3 Xperia アルバム
rank4 ギャラリー
rank5 Scene

こちらも同じく老舗の「QuickPic」が、ギャラリーアプリの頂点に君臨し続けています。

電子書籍
rank1 Kindle電子書籍リーダー
rank2 ソニーの電子書籍 Reader™
rank3 楽天Kobo
rank4 Perfect Viewer
rank5 Google Play ブックス

並み居る巨大企業の中に割り込んだ「Perfect Viewer」、スゴいですね。筆者も愛用のアプリです。

ホームアプリ
rank1 Nova Launcher
rank2 Lightning Launcher
rank3 Apex Launcher
rank4 Xperiaホーム
rank5 ADWLauncher EX

Android 2.X時代の人気ホームアプリ「ADWLauncher EX」がランクインしていて、何だかホッとしました。

バッテリー管理・節約
rank1 Battery Mix
rank2 Yahoo!スマホ最適化ツール
rank3 Clean Master
rank4 バッテリードクター
rank5 Battery+

「Battery Mix」の人気は、もはや不動のもとのなっているようです。実際、筆者の周りもほとんどがこのアプリを愛用していますね

その他アプリ
rank1 ジョルテ
rank2 2chMate
rank3 Evernote
rank4 Dropbox
rank5 Yahoo!乗換案内
rank6 Pocket
rank7 SwipePad
rank8 Tasker
rank9 MX Player
rank10 Zooper Widget

ここは自由に好きなアプリを挙げてもらう欄ですが、やはり定番アプリがズラリと並びましたね。一度それに慣れると、なかなか乗り換えもしづらいですよね

その他ゲーム
rank1 パズル&ドラゴンズ
rank2 LINE:ディズニー ツムツム
rank3 モンスターストライク
rank4 ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
rank5 クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
rank6 ねこあつめ
rank7 クラッシュ・オブ・クラン
rank8 Cytus
rank9 白猫プロジェクト
rank10 Deemo

この中で唯一の2015年リリースのアプリ、「ねこあつめ」が6位にランクインしたのはお見事ですね!その人気はまだまだ続きそうです。

まとめ

いかがだったでしょうか。みなさんのお気に入りのアプリはランクインしていましたか?この中で知らないアプリがあれば、ぜひとも一度は試してみてくださいね。思わぬ発見があるかもしれませんよ。

これで100選…といきたいのですが、実は1個だけかぶっているアプリがあるんですよね。まぁ、それくらいは大目に見てください。

こうしてみなさんのお気に入りアプリを集計してみると、編集部でも意外なアプリに驚いたりもしました。(「標準」ではなく「XPERIAの」と書いてくる人が多かったなど…。)今回はご協力ありがとうございました!

さて、読者プレゼントについてですが、こちらもたくさんの応募を頂きました。すでに抽選は行っておりますので、当選者の方には別途ご連絡させていただきます。また、「好きなアプリのレビュー依頼権」についても、こちらの予想をはるかに上回る応募がありました。こちらも当選者の方と相談して、今回の企画のものと分かる形で記事公開させていただきたいと考えています。

それでは、7年目に突入したオクトバを、今後もどうぞよろしくお願いします。

関連情報

本日オクトバは創設6周年を迎えました!【読者プレゼント企画あり】 | オクトバ







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。