SoundHound : この曲なんだっけ?を即解決!鼻歌だけで楽曲の情報を検索してくれるアプリ!

[PR記事]

 

com.melodis.midomiMusicIdentifier-TOP

【アプリの特徴】

  • 音楽を聴かせればその楽曲の情報を検索してくれる
  • お店などで流れている音楽はもちろん鼻歌でもOK
  • 精度はほぼ百発百中、楽曲データベースも豊富

SoundHound - 音楽検索,曲を聴かせるか歌って検索
価格:無料
開発:SoundHound Inc.


音楽/鼻歌を聴かせるだけでOK!

com.melodis.midomiMusicIdentifier-001

『SoundHound』は、アプリに音楽を聴かせたり、鼻歌をうたったりするだけで、その楽曲のタイトルや詳細情報検索/表示してくれるアプリです。早速オレンジ色のボタンをタップして音楽を聴かせてみましょう。

com.melodis.midomiMusicIdentifier-002

聴き取りが無事に完了。私が流したのは化物語のED「君の知らない物語」でしたが、SoundHoundは見事に聴き取り、情報を表示してくれました。
タイトルはもちろんのこと、そのままGoogle検索で歌詞を探したり、その曲に関連する動画を見たりすることが可能です。アルバムの外観なんかもチェックすることができますよ。

com.melodis.midomiMusicIdentifier-003

その後、いくつか他の曲でも試してみましたが、その精度はほぼ百発百中。楽曲が上手く聴き取れないということも途中ありましたが、何度か聴かせ直せば認識してくれました。
曲をフルで聴かせる必要はなく、一部分だけで正確に読み取ってくれるので頼もしいです。

音楽情報アプリとしても面白い!

com.melodis.midomiMusicIdentifier-004

SoundHoundには音楽情報アプリとしての一面もあります。「チャート」では人気のミュージックビデオや、ジャンルごとの人気曲がチェックできて面白いです。「今日が誕生日のアーティスト」というコンテンツも気になりますね。

com.melodis.midomiMusicIdentifier-005

「地図」では、周辺にいるユーザーがどんな曲を検索したかを地図上で見ることができます。気になる曲があればそのまま曲をチェックすることも可能。地図上にCDジャケットで表示されるので、何だかジャケ買いをしているような気分が味わえますよ。
皆さんの周りではどんな曲が検索されているのか、探してみるとなかなか面白いのでぜひチェックしてみてください。

CMで流れていたあのフレーズ、お店で流れていたあの音楽、メロディは残っているのに曲名が分からないという経験は誰もがあるのではないでしょうか。
そんなモヤモヤを即座に解決してくれるこのアプリ、ぜひ皆さんもお試しあれ。

また、アプリ内の広告が気になるという方は、広告を非表示にしてくれる有料版『SoundHound ∞』もチェックしてみてください。




SoundHound - 音楽検索,曲を聴かせるか歌って検索
価格:無料
開発:SoundHound Inc.



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名SoundHound - 音楽検索,曲を聴かせるか歌って検索
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元SoundHound Inc.
レビュー日2015/08/03
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!