Android(>アンドロイド)ニュース

2015/08/11 Android(アンドロイド)ニュース

20150811.alphabet

Googleの創業者の1人であるラリー・ペイジCEOは現地時間2015年8月10日、新会社「Alphabet」を設立、CEOに就任した事を発表しました。
これによりGoogleは「Alphabet」の子会社となり、Google株は全てAlphabet株に移行、CEOはサンダー・ピチャイ氏が就任します。



複数企業の集合体「Alphabet」

発表によると、「Alphabet」という会社は複数の企業の集まりで、Googleもその内の一つになるとの事です。現在Google傘下に置かれている様々な事業を切り離し、それぞれにCEOを持つことで、独立したビジネスとして経営を行うことができるとしています。

「Alphabet」という社名は、「Alphabet」のホームページトップに表示されている「G is for Google」が指すように、あらゆる会社の集合体である事を表し、人類の最も重要なイノベーションの一つ「言語」や、Google検索のインデックスの中核であること、さらに投資用語で期待値を上回る収益を意味する「アルファ値(Alpha, bet)」も表しており、ラリー・ペイジはこの社名を「気に入っている」とコメントしています。

サンダー・ピチャイ氏がGoogleのCEOに

今後、GoogleのCEOは現在プロダクト担当上級副社長であるサンダー・ピチャイ氏が就任し、共同創業者セルゲイ・ブリン氏は「Alphabet」の社長に、現Google会長のエリック・シュミット氏は「Alphabet」会長に就任します。

ラリー・ペイジ氏はブログにて、「我々は当時クレイジーだと思われた多くの事業を行い、その中でYouTube、Googleマップ、Chrome、Androidなどで、10億人以上のユーザーを獲得してきた。我々はまだ他の人がクレイジーだと思うことをやろうとしているが、とても興奮している。」と語っており、今後も革新的な事業やプロダクトを発表していくようです。

関連情報

Alphabet
G is for Google|Google Official Blog
Google Announces Plans for New Operating Structure|Google Investor Relations
Google – Google Play の Android アプリ







関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る