Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2015/08/16 ホームアプリ, ランチャー

com.cooeeui.zenlauncher

【アプリの特徴】

  • オシャレで動作も軽快なホームアプリ
  • ファイルサイズが約1MBしかない
  • プラグインで不在通知なども表示


ZEN Launcher
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


軽快でオシャレなホームアプリ!

『ZEN Launcher』は約1MBしかないファイルサイズと、軽快な動作、オシャレなデザインが魅力のホームアプリです。

Screenshot_2015-08-11-13-33-50

アプリをインストールしたら、ホームボタンを押してホームアプリの一覧を表示し、『ZEN Launcher』を選択しましょう。もちろんドロワーから起動してもOKです。

Screenshot_2015-08-11-13-34-01

ホーム画面にはChromeやカメラ、通話アプリなどがデフォルトで並んでおり、時計のデザインが印象的です。
面白いのが左にスワイプして表示される2枚目のスクリーンで、ここには使用頻度の高いアプリ最近インストールしたアプリが並びます。
アイコンを長押しするとアンインストールや、一覧からの削除、アイコンの変更などが行えます。

たくさんアプリをインストールしていても、頻繁に使うのは一部だけだと思うので、実際の利用ではほぼこのページだけで完結するのではないでしょうか。下部にマナーモードやWi-Fiなどのトグルスイッチが用意されているもの良いですね。

便利な機能が満載!

Screenshot_2015-08-11-13-34-39

さらに左にスワイプすると、サイドバーのような形でドロワーが表示されます。アプリはアルファベット順に並んでおり、アプリの名前さえ覚えていれば使いやすいです。カタカナや漢字などのアプリは「#」の欄に格納されます。

Screenshot_2015-08-11-13-34-48

ホーム画面を右にスワイプすると、ウィジェット用のスクリーンです。「+」ボタンをタップしてウィジェットを追加します。
ウィジェットのサイズは自由に変更可能で、それに合わせてウィジェットも拡大/縮小しますが、必ず上から順に並びます。
並び順の変更は可能ですが、自由な位置への配置は行えません。ホーム画面カスタマイズなどには、あまり向かないですね。

Screenshot_2015-08-11-13-37-48

時計と一緒に表示されている地域は変更可能です。ただし、大きめの県庁所在地にしか対応していないようです。

Screenshot_2015-08-11-13-39-33

さらに、別アプリの「ZEN Notification」をインストールすれば、不在着信などをバッジでお知らせしてくれます。これはステータスバーの通知を消しても、その通知を確認するまでは表示されるので、誤って通知を消してしまった時にも役立ちそうです。

本当に「1MB」?

Screenshot_2015-08-11-13-48-05

最後に、本アプリの推しポイントでもある「ファイルサイズ1MB」を確かめてみました。すると…アプリ本体のサイズは1.6MB。公称より少し大きいですが、許容範囲ではないでしょうか。ホームアプリとしてはかなり小さい方です。

ストレージ容量の少ないスマートフォンには、うってつけのホームアプリだと思います。動作も軽快で見た目もオシャレ。さらには使い易さも兼ね備えたアプリです。アイコンをカスタマイズできるアプリ「Zen Ui —— Icon Pack」もリリースされているので、こちらも合わせてどうぞ。





ZEN Launcher
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ZEN Launcher
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.5.7
デベロッパー名 Cooee dev team
レビュー日 2015/08/11


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る