Googleがロゴを変更!どんな環境でもGoogleの”魔法”が働いているのがわかるように

 

20150902-google-0

9月2日、Googleがそのロゴを変更しました。
これまでのCatullフォントをベースとしたセリフ体のものからサンセリフ体のものになっています。

Google
価格:無料
開発:


明るくポップなイメージのロゴへ

20150902-google-3

Googleのロゴはこれまでの17年間で何度か変更されています。今回はセリフ体からサンセリフ体へと変更されており、印象も大きく変わっています。明るく、ポップで現代的なイメージになっていますね。

今回のロゴは、昨今のGoogle利用環境がデスクトップPCからのみに限らず、様々なデバイスへと大きく広がっていることを受け、「ユーザーの皆さんの利用シーンにあわせて、どんな小さな画面であっても、そこに Google の ”魔法“ が働いていることをお知らせできるように」なっているとのことです。
たしかにAndroid Wearなどの小さな画面では今回のロゴのほうが視認しやすいですね。

Google, evolved

Googleロゴの歴史を見てみよう

20150902-google-1

本日のGoogle Doodleはこの変更を記念して、以前のロゴが消され新しいロゴに描き変えられる様子となっています。そして、これをクリックすると「Google ロゴの歴史」の検索結果ページヘと飛びます。

20150902-google-4

こちらでは1998年からのGoogleロゴの歴史を1つ1つ見ていくことができます。あなたは、どのロゴまで知っていますか?

新会社Alphabetの設立とGoogle子会社化、そしてロゴも変更と、2015年の後半はGoogleにとって大きな変換点なのかもしれませんね。今後の動きにも注目です。

関連情報

Google
Google Japan Blog: Google のロゴが新しくなりました
Google創設者ラリー・ペイジ、新会社「Alphabet」を設立 Googleは子会社に | オクトバ




Google
価格:無料
開発:



iPhone版はこちらからDL


おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。