Google、大雨特別警報の対象エリアにおける道路通行実績情報の提供を開始

 

20150910_google_crisisresponse_00

Googleは、大雨特別警報の対象エリアにおける道路通行実績情報の提供を開始しました。パソコン・スマートフォンから専用サイトにアクセスすることで、過去4時間に通行実績があった道路を確認できます。

過去4時間に通行実績のあった道路

道路通行実績情報はg.co/saigaiにアクセスし、「自動車通行実績情報マップ」のリンクから確認できます。

本田技研工業株式会社によるデータにもとづき、過去4時間に通行実績のあった道路を青色で表示しています。

20150910_google_crisisresponse_01

Googleマップ上に走行実績データを重ねて表示しているため、通信環境によっては表示されるまで時間がかかる場合があります。

なお、通行実績があると表示されている道路でも、通行できることを必ずしも保証するものではなく、緊急交通路に指定されている等、実際には通行が規制されている可能性があるとしています。事前に国土交通省・警察・東日本高速道路株式会社等の情報も確認するよう呼びかけています。

関連情報

Google Japan Blog: 大雨特別警報 – 自動車通行実績情報マップを公開しました
Google クライシスレスポンス







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!