魔導石騎イグナイト : プログラミングしたゴーレムの戦闘を見守る自動ストラテジーゲーム

[PR記事]

 

net.ctcnworks.golembattle_01

【アプリの特徴】

  • プログラミングしたゴーレムの戦闘を見守る自動ストラテジーゲーム
  • 事前の強化と行動設定が戦闘の命運を分ける
  • 2Dドットと音楽に引き込まれる世界観

魔導石騎イグナイト【プログラミング型自動戦闘ストラテジー】
価格:無料
開発:CATECHIN WORKS


天空の島でイグナイトを操り人々を救え

1秒を争うような素早い操作を求められる、一気にプレイしたいのに行動ポイントが切れてしまった……そんなゲームに疲れを感じている人、いませんか?
『魔導石騎イグナイト』は事前に準備をすれば後は見守るだけ、それでいて手に汗握る戦闘やドラマチックな世界を堪能できるゲームです。

net.ctcnworks.golembattle_02

舞台は天空に浮かぶ神の島「ガマーファラ」。イグナイトと呼ばれるゴーレムの新人使い手となったプレイヤー(ゲーム中にキャラクターとしては出ません)は、鳥のぬいぐるみのような育成担当トリサンに導かれながら各地の依頼を受けて住民を救っていきます。

基本的な流れは章ごとに指定された村や城に行き、そこで依頼を受けて戦闘をしてクエストをクリア。最終クエストにはボスが登場し、倒せば章クリアとなり次の章の舞台となるエリアが解放される……というオーソドックスなものです。

ただし、実際に戦闘するのはイグナイトのみ。主であるプレイヤーは戦闘が始まる前にイグナイトを強化し、戦闘方針を決める回路を定めるだけで、いざ戦闘が始まればイグナイトを見守るだけです。

事前の強化と行動設定が戦闘の命運を分ける

net.ctcnworks.golembattle_03

強化は4マス四方の板に、4マスで作られた強化アイテムをパズルのようにはめます。種類は大きく分けてイグナイト自身の能力を強化するものと、イグナイトの攻撃手段である炎の弾を強化するものの2種類。弾は弾速アップや追尾機能付与、散弾化など多岐にわたります。

それから重要な設定がイグナイトの戦闘回路。初心者向けには事前に組まれた4つの方針から選択、上級者向けには各行動を自分なりに組み合わせて設定できます。強化設定ともどもやること自体は簡単ですが、敵の種類や数、クエストの達成条件に応じて結果がまったく変わるので重要な作業となります。

net.ctcnworks.golembattle_04

プレイヤーの命令に忠実に従うイグナイトの戦闘は思い入れも緊張感も抜群。2Dドット画面がまたあたたかく、愛着もわくのではないでしょうか。音楽も世界観を引き立てるサウンドなので、没入感もあります。

公式PVはこちらです。

魔導石騎イグナイト – YouTube




魔導石騎イグナイト【プログラミング型自動戦闘ストラテジー】
価格:無料
開発:CATECHIN WORKS





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名魔導石騎イグナイト【プログラミング型自動戦闘ストラテジー】
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0.5
提供元CATECHIN WORKS
レビュー日2015/09/16
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Sati
物心ついた頃からの3D酔い持ちゲーム好き。アプリゲーのプレイは2014年11月デビュー。