Google Play、サポートするAPKファイルサイズを50MBから100MBに引き上げ 新しいロゴも併せて公開

Googleは現地時間2015年9月28日、Google Playに登録できるAPKファイルサイズの上限を、従来の50MBから100MBに引き上げる事を開発者向けブログにて発表しました。また、Google Playの新しいロゴも併せて公開されています。

より高品質なアプリ開発が行えるように

これまでGoogle Playに登録できるAPKファイルサイズは50MBまでとなっていましたが、より高品質なアプリやゲーム開発を可能にする為、上限を100MBまで引き上げるとの事です。また100MBで足りない場合は、従来通り最大4GBまでの拡張ファイルを登録する事ができます。
これにより今後は100MBを超える場合に、「ファイルサイズが大きいです」という旨の警告が表示されるようになります。

Googleはファイルサイズが増加する事によって発生するリスク、例えば「モバイルデータ通信量の上限」や「ダウンロード時間」などに関する注意も促しており、これらを考慮した上での開発を奨めています。

また、同ブログの末尾には新しいGoogle Playのロゴが掲載されており、今後はこのロゴが使用されるものと思われます。

関連情報

Support for 100MB APKs on Google Play|Android Developer Blog(英文)