Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ライフスタイル

com.kobunhada.android.apps.castleinfojpn_top

【アプリの特徴】

  • 全国950のお城情報が閲覧できる
  • お城までの経路が調べられる
  • 行ったことのあるお城には、登城日やメモを残せる


お城が好き
価格:無料

950のお城情報

この『お城が好き』はその名の通り、日本全国のお城情報が満載のアプリです。
登録されているお城の数、なんと950。

com.kobunhada.android.apps.castleinfojpn_01

行ったことないので、試しに「姫路城」について調べてみました。

ホーム 「都道府県」 → 近畿 → 兵庫 → 姫路城

別名「白鷺城」のこのお城は、「現代人が思い浮かべるイメージのお城」との説明です。

com.kobunhada.android.apps.castleinfojpn_02

載っているお城情報は細かく、画像はもちろん、住所・築城年・城主、さらには天守構造などのマニアックな情報も載っています。
概要もたっぷり。歴史マニアも満足ですね。

com.kobunhada.android.apps.castleinfojpn_03

さらに姫路城についてのWikipediaへのリンクがあり、地図上での位置確認もできます。
また、姫路城までの経路検索ができるし、ナビもあります(要アプリダウンロード)。
見ているだけで、旅行した気分です。

com.kobunhada.android.apps.castleinfojpn_04

「姫路城って聞いたことあるけど、何県にあるかなんて分からない」、そんな時にはホームの「検索」を利用しましょう。
お城の名称で検索はもちろん、主な城主や築城者での検索、また現在地や指定した場所から半径◯◯Km以内、なんていう検索もできます。
なお、ホームからは「五畿八道」検索もできます。「東海道」や「山陰道」などの、昔の主要道路ごとの検索ですね。

com.kobunhada.android.apps.castleinfojpn_05

また地図から検索することもできます。地図を見てみると、こんな感じ。
さすがに950のお城を網羅しているだけあって、日本全国城だらけという状況です。

自分の情報を登録できる

com.kobunhada.android.apps.castleinfojpn_06

こちらのアプリのもう一つの特徴は、お城についての自分の記録を残せることです。
行ったことのあるお城を選んでみましょう。
お城情報を開くと下の方にアイコンが並んでいますが、左から2番目のアイコンで、メモが残せます。
また右から2番目のアイコンで、そのお城に行った日にちを残せます。

com.kobunhada.android.apps.castleinfojpn_07

端末内の画像を貼っておくこともできます。

com.kobunhada.android.apps.castleinfojpn_08

このように自分の記録を残したお城については、ホームの「カテゴリ」に分類されています。
「カテゴリ」を選択すると、「登城したお城」「メモが記入されたお城」など、自分が記録を残したお城がまとめて見られます。
また「カテゴリ」からは、「日本の百名城」や「桜の名所」などのカテゴリからも調べられますし、「建築物が残っているお城」「跡形も無いお城」などのカテゴリもあり、色々な視点からお城を楽しむことができます。

歴史はあまり詳しくないのですが、見ているだけで楽しいアプリです。
都道府県別だけでなく、色々な観点からお城が検索できるのが、興味を引きます。
近場にも知らないお城があったりして、週末思わず出かけたくなりますよ。





お城が好き
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 お城が好き
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 2.0.0
デベロッパー名 kobunhada
レビュー日 2015/09/28


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る