Android(>アンドロイド)ニュース

2015/10/2 Android(アンドロイド)ニュース

20151002-freetel-0

FREETELブランドを展開するプラスワン・マーケティングは10月2日、都内のヨドバシカメラ マルチメディアAkibaにて記者発表会を行いました。既にお知らせしたとおり、この発表会において雅-MIYABI-の発売、priori 3 LTE、FREETEL SIM for iPhone/iPad、そしてヨドバシカメラにフリーテルコーナーの設置を発表しました。
その発表会の様子をレポートします。



ヨドバシカメラ店内にフリーテルコーナーの設置

20151002-freetel-1

今回の発表会はヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店内で行われました。時間は8時40分からで、開店前のスペースを利用していました。
開始とともにプレゼンターとしてプラスワン・マーケティングの増田社長が登場。まずは前回6月の発表会からこれまでのFREETELについて。

FREETELはSIMフリーキャリアとして「店舗」「端末」「通信(SIM)」のすべてを重要としているとのこと。

20151002-freetel-2

そして今回、ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店内にFREETELのサービスコーナーが設けられました。端末の購入・回線契約・MNP・スタッフへの相談が可能で、今後は修理の受付も予定しています。

また、年内にはヨドバシカメラ全店にオープン予定とのこと。

SAMURAIシリーズの雅-MIYABI-は本日発売

20151002-freetel-3

端末としては、AndroidのSAMURAIシリーズ第1弾として雅-MIYABI-を本日より発売。Android5.1を搭載し、そこそこのスペックでありながら税抜19,800円とお手軽な価格になっています。
FREETELのSAMURAIシリーズ「雅 MIYABI」が本日より販売開始、19,800円 | オクトバ

発表会の中で「本日発売」と聞いてしまい、ついついそのまま開店と同時に購入してしまいました。

priori 3 LTEの発表

20151002-freetel-4

さらに、廉価な端末として人気を集めたpriori 2の後継機種「priori 3 LTE」が発表されました。
FREETEL、Android 5.1搭載のSIMロックフリースマホ「Priori3 LTE」を12,800円で近日発売! | オクトバ

Android 5.1を搭載し、高速通信LTEに対応、これで税別12,800円はかなりのインパクトがありますね。

AppStoreダウンロード時のパケット料金が無料になるFREETEL SIM for iPhone/iPad

20151002-freetel-5

最後に通信に関する新サービスとして、FREETEL SIM for iPhone/iPadが発表されました。これはAppStoreダウンロード時のパケット料金が無料になるというiPhone/iPad用の特別な格安SIM(プラン)です。
FREETEL、AppStoreダウンロード時のパケット料金が無料になるFREETEL SIM for iPhone/iPadを発表!10/9発売 | オクトバ

for iPhone/iPadと付いていますが、Android端末での使用も問題なく、「AppStoreダウンロード時のパケット料金が無料」ということ以外はこれまでのFREETEL SIMと同じです。また、FREETEL SIMを契約している方はマイページからfor iPhone/iPadへプラン変更も可能です。

なお、AppStoreでダウンロード時のパケット料無料ができるのであれば、Google Playで同様のことはどうか?という質問に対しては「良い質問ですね」とのことでした。すごく笑顔でした。

店内FREETELコーナー

20151002-freetel-6

プレゼンテーション後、店内のFREETELコーナーへ。
場所は1階正面から左へ進み、ドコモのスペースを越えたあたり、格安SIMのコーナーと隣接して設置されています。FREETELは端末もSIMも販売していますが、ここで相談してFREETELの端末と、別の格安SIMを選ぶ、ということも考えられています。

priori 3 LTE

20151002-freetel-7

FREETELの最新機種が展示されています。
こちらは本日発表されたばかりのpriori 3 LTEです。爽やかなカラー展開が嬉しいですね。

極-KIWAMI-

20151002-freetel-8

SAMURAIシリーズの極-KIWAMI-も「参考展示」として置かれていました。

20151002-freetel-9

この蒔絵のような背面カバーは素晴らしいですね。
雅もそうですが、SAMURAIシリーズは「日本」をとても強く意識して作られており、壁紙や通知音なども和風のものが多く収録されています。これはほかのメーカーではほとんど見られない特徴です。

KATANA 01

20151002-freetel-10

こちらはOSにWindows 10 Mobileを使用したKATANAシリーズの「KATANA 01」です。
ちゃんと動いていますが、発売時期等に関しては、MicrosoftのWindows 10 Mobile自体がまだリリースされていないので、それ次第であるとのことです。

20151002-freetel-11

背面は一瞬ヘアライン加工のようにも見えましたが、触った感触はマットなプラスチックで、Zenfone 2の背面と似た感触でした。

KATANA 02

20151002-freetel-12

こちらもWindows 10 Mobile端末で、KATANA 01よりもスペックアップした「KATANA 02」です。こちらは画面も5インチで少し大きくなっています。

20151002-freetel-13

背面は鮮やかなオレンジ。ただ質感はプラスチックそのもので、安っぽく感じました。実際、KATANA 02でも税別29,800円を予定しているので安いのですが。
KIWAMIの背面が豪華に見えるだけに差を感じてしまいます。

なお、このKATANA 01およびKATANA 02については、記者発表会用に用意されたもので、実際の店舗では展示されていません。

これまでのFREETEL端末も展示

20151002-freetel-14

今後発売される新商品だけでなく、これまでFREETELが販売してきた(現在も販売している)端末についても展示され、触ることができます。

20151002-freetel-15

発売後、わずか3日で完売したはずのSIMフリーガラケー「Simple」も展示・販売されていました。

これまで2015年夏発売とされてきたものの、なかなか発売日が発表されなかった雅がようやく発売されました。FREETEL SIMやSimpleで大きく話題となり、今回の雅と極のSAMURAIシリーズ、そしてWindows 10 Mobile端末のKATANAシリーズと、最近のFREETELは勢いがありますね。

期待が大きくなっている分、評価も厳しくされている部分もあると思いますが、それだけ認知度も上がってきています。「店舗」「端末」「通信」すべてを担い、それでいて縛ることをしないSIMフリーキャリアとして、今後も楽しみな存在であってほしいと思います。

関連情報

FREETEL(フリーテル)
FREETEL MIYABI FTJ152C_miyabi 特長|機種一覧|FREETEL(フリーテル)
SAMURAI|FREETEL(フリーテル)

FREETELのSAMURAIシリーズ「雅 MIYABI」が本日より販売開始、19,800円 | オクトバ
FREETEL、Android 5.1搭載のSIMロックフリースマホ「Priori3 LTE」を12,800円で近日発売! | オクトバ
FREETEL、AppStoreダウンロード時のパケット料金が無料になるFREETEL SIM for iPhone/iPadを発表!10/9発売 | オクトバ







関連記事




タグ: , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る