富士通がMVNO向けスマホ「arrows M02」、タブレット「arrows Tab M01T」発表

[PR記事]

 

20151006_arrows_m02_00

富士通は、Android 5.1を搭載したSIMロックフリースマートフォン「arrows M02」、タブレット「arrows Tab M01T」を開発し、MVNOへ順次提供すると発表しました。

SIMロックフリースマホ、タブレット

両機種ともプレスリリースや製品情報には詳細なスペックは記載されていませんが、「arrows M02」はAndroid 5.1、5インチ有機EL、810万画素カメラ、2330mAhバッテリー、ウルトラタフガード、MIL規格(防水、防塵、耐衝撃ほか計14項目準拠)、Super ATOK ULTIAS、FeliCaなどを搭載しています。指紋センサーは搭載されていません。

先日発表されたNTTドコモ冬春モデル「arrows Fit F-01H」とほぼ同等スペックと思われます。
ロゴを刷新!ドコモ、「arrows NX F-02H」と「arrows Fit F-01H」を発表!【ドコモ 2015-2016 冬春】 | オクトバ

「arrows Tab M01T」は、Android 5.1、マルチユーザー機能、端末の底面に滑り止めの「グリップエッジ」、Wi-FiとLTEを同時に利用する高速ダウンロード機能(マルチコネクション)、MIL規格(防水、防塵、耐衝撃ほか計14項目準拠)、Super ATOK ULTIAS、スマート指紋センサーなどを搭載しています。

以下リリースより抜粋


当社は、Android 5.1を搭載したSIMフリーのスマートフォン「arrows M02」、およびSIMフリータブレット第一弾として「arrows Tab M01T」を開発し、MVNO(仮想移動体通信事業者)などへ順次提供開始します。

「arrows M02」は、5インチの大画面と、幅69mmの手に馴染むコンパクトさを両立させた電池3日持ち(注1)のスマートフォンです。人や使う場所に合わせた最適な聞きやすさを提供する「スーパーはっきりボイス4」や「スーパーダブルマイク」に加え、豊富な語彙集を備えた日本語入力システム「Super ATOK ULTIAS」を搭載し、電子マネーやクーポンとして使える「おサイフケータイ」にも対応しました。また、ホーム画面はシンプルで分かりやすい「Leaf UI」を搭載しています。

「arrows Tab M01T」は、家族での使い分けができるマルチユーザー機能を搭載した防水タブレットです。利用者ごとにアプリケーション・各種設定・データなどを個別に持つことができるため、1台のタブレットを各利用者のプライバシーを守りながら自分専用の端末として使用することができます。また、指紋認証により指でなぞるだけで、ロック解除と同時に自分専用の画面にスムーズに切り替えられます。ほかの人に自分の画面を見られる心配もありません。

当社は、これまで培ってきたノウハウ・知見を活かしながら、「arrows」シリーズにSIMフリースマーフォンとタブレットをラインナップとして拡充することで、幅広いお客さまに安心して選んでいただける製品を提供していきます。

20151006_arrows_m02_03

近年、スマートフォン・タブレット市場ではユーザーニーズが多様化するとともに、MVNO市場に参入する企業も増加したことで、2015年3月末時点のMVNOの回線契約数(スマートフォン・タブレット)は2014年の同時期と比べて64.3%増の1,135万回線(注2)と、急速に拡大しています。当社は、これまで培ってきたこだわりの使いやすさでユーザーニーズに応えるため、SIMフリーのスマートフォン「arrows M02」、タブレット「arrows Tab M01T」を開発しました。

「arrows M02」の主な特長

1.3日を超える安心の電池持ち
2,330mAhの大容量バッテリーを搭載し、当社独自の技術である「ヒューマンセントリックエンジン」の省電力機能により、3日以上使用できる電池持ちを実現しました。

2.手に馴染むコンパクトサイズに大画面の5インチ有機ELディスプレイを搭載
5インチの大画面と、幅69mmのコンパクトさを両立し、使いやすさを追求しました。また、優れた色再現性と高いコントラスト比で、鮮やかで美しい表示を可能にした有機ELディスプレイを搭載しています。当社独自機能の「スーパークリアモード」により、周囲の環境に合わせて輝度とコントラストを自動調整し、屋外問わず画面を明瞭に見ることができます。また、ホーム画面はシンプルかつ洗練された「Leaf UI(リーフ ユーアイ)」を搭載し、横方向に動くわかりやすい画面構成で、誰でも簡単に操作できます。

3.堅牢設計で、使うシーンを選ばない
傷に強い安心の本体コーティングや、ディスプレイ周囲にわずかなフチを立てることで、ディスプレイを割れにくくし落下時の衝撃からスマートフォン本体を守り、より長く美しく使えます。

4.「arrows」が目指す心地よさを支える基本性能・機能
雑踏など騒音が気になる場所でも、通話相手の聞こえにくい声を自動調整して聞き取りやすくする「スーパーはっきりボイス4」や、2つのマイクで周囲の騒音を検知し、自動的に雑音を抑えクリアな音声で会話を可能にする「スーパーダブルマイク」、豊富な語彙集を備えた日本語入力システム「Super ATOK ULTIAS」、高画質810万画素カメラなど基本性能も充実しています。

5.「FeliCa」対応
電子マネーやクーポンとして使える「おサイフケータイ」にも対応しました。電子マネーでWEBショッピングを楽しんだり、ポイントカードの代わりに使えたり、生活がもっと便利に、お得になります。

「arrows Tab M01T」の主な特長

1.家族で便利に使えるマルチユーザー機能
利用者ごとに、アプリケーション・各種設定・データなどを個別に持つことができるマルチユーザー機能を搭載しているため、1台のタブレットを各利用者のプライバシーを守りながら自分専用の端末として使用することができます。利用するアプリケーションや利用時間帯、1日あたりの使用時間制限などを利用者ごとに決めることができるので、子どもの長時間使用や、アプリケーションが、ほかの人に勝手に利用されるなどの心配もありません。また、「スマート指紋センサー」で利用者一人ひとりの指紋を登録すれば、センサーを指でなぞるだけで、ロック解除と同時に自分専用の画面にスムーズに切り替えられます。

2.「グリップエッジ」による滑り止めで使うシーンが広がる
端末の底面には、滑り止めの「グリップエッジ」を採用し、キッチンやお風呂などでも手軽に立てかけて使うことができます。

3.富士通独自機能で心地よく使える
・高速ダウンロードとマルチコネクションで安定通信

動画などのダウンロード時、サーバへのリクエスト数を増やした当社独自の高速ダウンロードと、Wi-Fi接続に3G/LTEを自動で追加接続するマルチコネクションで、高速で安定したダウンロードを実現します。

・最適な見やすさを実現
通常表示から拡大表示へワンタッチで画面を拡大できる「いつでもズーム」や画面から発せられるブルーライトを軽減する「ブルーライトカットモード」、蛍光灯・電球・太陽光など異なる光の状態に合わせて画面の色味を自動的に調整する「インテリカラー」、利用者が事前に設定した年齢に合わせて見やすい色味に補正する「あわせるビュー」、屋外でも輝度やコントラストを自動調整して、屋外問わず画面を明瞭に見ることができる「スーパークリアモード」を搭載し、最適な見やすさを実現します。

・その他の便利機能
日本語入力システムは、M02と同様に文字入力が快適な「Super ATOK ULTIAS」を搭載しました。また、大きく押しやすいアプリ起動ボタンで、はじめての人でも使いやすい「かんたんホーム」、手袋をしたまま操作ができる「手袋タッチ」など様々な便利な機能を搭載しており、心地よく使えます。

共通機能

防水・防塵、MIL規格準拠で、様々なシーンで使える
防水(IPX5/8)・防塵(IP6X)に対応(注3)し、米国国防総省の調達基準「MIL-STD-810G」の14項目にも準拠しているので、キッチンやお風呂といった水を使う場面や真夏のビーチのような様々なシーンで安心して使えます。

注釈

注1 3日を超える安心の電池持ち:
一般に想定されるスマートフォンの利用があった場合の電池持ち(富士通調べ)。実際の利用状況(連続通話や動画を大量にダウンロードした場合など)によってはそれを下回る場合があります。

注2 2015年3月末時点のMVNOの回線契約数(スマートフォン・タブレット)は2014年の同時期と比べて64.3%増の1,135万回線:
参考文献はMM総研「国内MVNOの市場規模の推移・予測」です。

注3 防水(IPX5/8)・防塵(IP6X)に対応:
IPX5/8の防水性能。IP6Xの防塵性能。IPX8とは常温で水道水の水深1.5mのところに端末を沈め、約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有することを意味します。IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から12.5L/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、通信機器としての機能を有することを意味します。IP6Xとは、保護度合いをさし、直径75μm以下の塵埃(じんあい)が入った装置に商品を8時間入れて取り出した時に内部に塵埃が侵入しない機能を有することを意味します。

関連情報

SIMフリーのスマートフォン「arrows M02」、タブレット「arrows Tab M01T」を提供開始 : 富士通
arrows M02 製品情報
arrows Tab M01T 製品情報







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!