Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2015/10/9 電子書籍

aozora-top

【アプリの特徴】

  • 青空文庫用ビューア
  • 作家名・作品名・分量から検索可
  • 表示設定が細かく変えられる


青空文庫ビューア Ad
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


青空文庫から探そう

aozora-01

秋も深まり、夜が長くなってきましたね。そんな夜に、たまには読書なんていかがでしょう?
このアプリは「青空文庫」用ビューアです。青空文庫は、著作権の消滅した作品や、「自由に読んでかまわない」とされた作品を、電子書籍として揃えたサイトです。

aozora-02

アプリを起動すると、


・作家名
・作品名
・分量

から作品が探せます。

aozora-03

かなりの量の作品があり、例えば作家名の「あ」から始まる人物だけでも、32名の作家が出てきます。作品名が「あ」から始まるものは、執筆時点でなんと786作品。
「分量で探す」では、読み終わるまでにかかる時間で作品が探せます。休憩時間の5分程度で読み終わるものから、どっぷり作品にはまれる10時間近くかかるものまで色々。気分に合わせて作品を探せますね。

aozora-04

もちろん国内の作家の作品だけでなく、海外の作家の作品もあります。
「シャーロックホームズ」シリーズで有名な、「アーサー・コナン・ドイル」の作品などもあります。
ただ、日本人の名前表記に合わせてあるので、作家名が「ドイルアーサー・コナン」となっています。海外作家の検索は、少し注意してください。

カスタマイズできる

aozora-05

では、実際に国木田独歩の「初恋」という作品を少し見てみましょう。
作品詳細には、作品・作者についての概要や、作品の書き出しなどが載っています。さらに、作品・人物のWikipediaへのリンクもあり、その背景を細かく調べることも可能です。
なおこのアプリは、読んだ作品に感想が残せます。自分が書いた感想はもちろんですが、作品詳細からその作品を読んだ他の人の感想を見ることもできます。

aozora-06

本を開くとこんな感じで、スワイプでページ送りです。

aozora-07

画面右上をタップすると表示されるメニューから、ビューアのカスタマイズが行えます。

・文字サイズ
・行間
・文字色
・背景色
・上下マージン

の変更が可能です。

aozora-08

文字色・背景色・ルビサイズなどを変更すれば、こんな感じにも。
この表示設定は、トップページ→「設定」→「表示設定」からも変えられます。

aozora-09

読んでいる途中の作品は、自動的にしおりが挟まれるので、途中でアプリを閉じても大丈夫。次回はトップページの「しおり」から、すぐに続きが読めます。
作家にお気に入りマークをつけておくと、「しおり」の「お気に入り作家」からまとめて見ることができて便利です。贔屓の作家がいる方は、是非利用してみてください。

本を読むのに購入費用はかからず、借りた本を返しに行く手間もありません。
普段あまり読書をしない方でも、この機会にちょっと足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?





青空文庫ビューア Ad
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 青空文庫ビューア Ad
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 2.3.0
デベロッパー名 yagi
レビュー日 2015/10/07


関連記事




タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る