Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2017/07/25 Androidマーケット, 電子書籍

【アプリの特徴】

  • プロ野球、高校野球、MLBなど幅広い記事を楽しめる!
  • 日本随一のドラフト情報! 高校、大学、社会人、独立リーグの選手情報を網羅!
  • バックナンバーも全部閲覧可能!!



 

『週刊野球太郎/プロ野球と高校野球の情報満載』の概要

1998年から2012年に出版されていた野球雑誌「野球小僧」の創刊スタッフが2012年に立ち上げた雑誌「野球太郎」のスマホ向けマガジンです!! 紙の雑誌の野球太郎は年4回刊行ですが、スマホ向けマガジンでは日々追加される記事、毎週火曜日に更新される記事が提供されています。

スマホ向けマガジンは「ドコモdメニュー」「auスマートパス」「SoftBank公式メニュー」で提供中で、ドコモとソフトバンクの場合は月額300円(税抜)、auスマートパスの場合は会員なら追加課金なく楽しめます(auスマートパスの料金は月額372円)。auスマートパスの場合は、週刊野球太郎以外のコンテンツも楽しめるので、お得度では一番でしょう。とはいえ、膨大な情報量から考えるとドコモやソフトバンクの公式メニューでの単独加入でも十分お得です。

「野球小僧」の創刊スタッフが立ち上げたメディアということもあり、約20年間の出版に裏打ちされたネットワーク、情報収集力を生かしたコンテンツが魅力です。読み物の種類も各種コラム、特集、野球選手へのインタビューなど多岐に渡ります!! 甲子園の観戦ガイドも便利です!!

そして何よりこの週刊野球太郎の大きな魅力は、日本随一のドラフト情報/選手名鑑です!!

高校野球、大学野球、社会人野球、独立リーグの選手名鑑では、写真、独自評価の将来性データ、能力チャート、注目ポイントに加え、分かりやすい解説まで備わっています! 春夏の甲子園の時期はもちろん、ドラフトの時期になると特に重宝します。私も春夏の高校野球、ドラフトの時期は野球のニュースにかじりつきますが、気になる選手の情報を知りたいときに重宝します。Google検索すればある程度の情報は拾えますが、やはり不足する場合も多々ありますので、週刊野球太郎の情報は助かります!!

 

多彩な読み物!! バックナンバーも全て読める!

週刊野球太郎では、日刊の記事と週刊の記事を楽しむことができます。基本的には日々トップページで記事をチェックすればいいわけですが、2012年10月以降のバックナンバーも記事も全て読むことができます。昔の記事を確認したいときにはバックナンバーで年月を選べば、その時の記事リストが表示されますので、そこから追っていけます。

(バックナンバーも収録されているので、昔の記事を読むだけでも楽しいですね!)

また、過去の記事はカテゴリで探したり、人気記事リストから見ていくこともできます!

ただ、週刊野球太郎は雑誌タイプのメディアで、ニュースメディアとは異なります。ニュースメディアだと日々の試合結果や各チーム・各選手の様々な新情報を追っていくことになりますが、週刊野球太郎は雑誌タイプのメディアなので、ニュースというよりも、記者の考察が入ったコラムや様々なテーマでの特集、選手のインタビュー記事などがメインとなっています。「ニュースだけを日々チェックしたい」という目的には合致しませんので、その点は注意してください。

(文字サイズを変えることもできます。右は「特大」に設定した場合です)

完全に野球ファン向けの雑誌タイプのメディアなので、深い情報を求める方にオススメします!!

 

豊富なドラフト情報と選手名鑑!

選手名鑑は特に素晴らしいです!!

高校、大学、社会人、独立リーグの選手情報が網羅されていて、ドラフト候補の選手情報はほぼ全てチェックできます。しかも、プロ注目度、将来性、能力チャート、注目ポイント付きです。勿論、詳細の解説もあります。

また、選手名鑑から、その選手に関連した記事を追っていくこともできますので、週刊野球太郎を、好きな選手の情報を追っていく使い方で楽しむこともできます!!

さらに、自分でメモを残せるメモ欄があって、意外とこれが便利ですし、お気に入り選手をチェックできるお気に入りチェック機能もあります。この辺りは、ドラフトの時期になると重宝すると思います。

 

まとめ

週刊野球太郎は野球ファンにオススメのサービスです!

ただ、同じ野球ファンでも、日々のニュースを追うのが中心という場合には、あまり向かないと思います。やはり、雑誌初のメディアならではの内容の読み物と選手情報が中心なので、もともと雑誌やスポーツ新聞を読む方に向いたサービスだと言えます。

また、「プロ野球は普段あまり見ないけど高校野球だけは見るんだよね!」といったファンもいると思いますが、意外とそういう方には薦められるかもしれません。特に将来プロ野球に進む若手をチェックするのが好きだ、という人もいますよね? そうした方にもオススメです!

いずれにしても、野球ファンはチェックしてみましょう!







関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る