2015/10/10 ゲーム攻略, ポケとる攻略

poketoru_18_01

『ポケとる スマホ版』攻略、17回目です。

イベントステージに登場しているスーパーチャレンジにケルディオが登場しました。ケルディオと言えば、「幻のポケモン」のうちのひとつ。期間も限定的なので、是非ゲットしたいですね!

前回のレックウザでは、失敗をしてしまったので、今回は気合いを入れてゲットしました!その様子をレポートさせていただきます。

※イベントは2015年10月12日(月・祝)15:00までです。


ポケとる スマホ版
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


ケルディオとは?

poketoru_18_01

ケルディオとは「みず」タイプのポケモンです。「ブロックくずし」の能力をもち、必ず壊せないブロックを1個消してくれます。ステージの道中では、壊せないブロックを大量に作り、攻撃のオジャマをしてくるのが印象的です。

ケルディオに挑戦したパーティについて

今回は、弱点でがっちりと固めた編成で勝負に挑みました!

■タブンネ(メガタブンネ)

poketoru_18_02

ノーマルタイプのポケモンです。オジャマが多いので、ガルーラで一掃しようかと思ったのですが、メガシンカまでの手かずの消費が多くなってしまうため、今回はすぐに稼働できるタブンネを配置しました。
最終的にはメガシンカのアイテムをコインで使うのでガルーラでもよかったのかもしれませんね。

■ピカチュウ、メリープ

poketoru_18_03

poketoru_18_04

「でんき」タイプのポケモンです。ピカチュウはステージ23で、メリープはステージ12でゲットできます。ケルディオの弱点としてだけではなく、ピカチュウにはマヒさせる追加効果があるので、特に期待が持てますね!

■キモリ

poketoru_18_05

「くさ」タイプのポケモンで、ステージ22でゲットできます。ケルディオの弱点で、「ねむり」の追加攻撃で相手に少しでも多くダメージを与えるのに便利です。

やはり、相当な攻撃力のあるポケモンがいないと苦しいということが良くわかりました。詳しくは後述していきますね。

まずは、アイテムなしで挑んでみました

ケルディオのステージではハートを2個消費します。レックウザの時と同様、回数は限られてしまいますが、しっかりと傾向と対策を見ておきましょう。

poketoru_18_06

ケルディオは、開始早々に、壊せないブロックを思い切り仕掛けてきます。場所は左端か右端の縦2列であることがほとんどです。

poketoru_18_08

壊せないブロックは、一定ターンで一旦なくなり、ふたたびケルディオが仕掛けてくる感じになります。
壊せないブロックが一旦なくなるタイミングでコンボが起きやすくなり、ダメージが与えやすくなります。

poketoru_18_09

何度かやってみましたが、やはりメガシンカまでのターンはもったいない!ということで、メガスタートのアイテムは必要だな!と判断しました。
また、この状況だとパワーアップを使うかどうかも迷いましたが、コインの節約、スーパーボールのことも考え、今回は手かずを増やすパターンで挑んでみることになります。

反省も踏まえ、アイテム装備!

以上の傾向と対策から、このような装備で挑んでみることになりました。

poketoru_18_11-2

手かずを増やし、メガスタートを使って攻撃にという、いつもの節約パターンです。
スーパーチャレンジは、元々のゲット率が低いため、手かずが残っていても、結局スーパーボールのお世話になることが多くなります。そのため、毎日コインを稼いでいても、どこかで節約を強いられることが多くなってしまうのです。

poketoru_18_12

メガスタート、いいですね!いきなりオジャマでメガタブンネがいくつか消されましたけど…。

poketoru_18_14

マスが詰まっているせいなのか?かなりポケモンはそろいやすい印象を受けました。メリープなんか、こんな状態になってしまうこともあったので、かなりダメージに救われましたね。

poketoru_18_15

そして、ラストターンで無事に倒すことができました!

ケルディオゲット!

poketoru_18_17

ケルディオのゲット率は12パーセント。運が良ければイケるかも?という程度のレベルで、結局ダメだったので、ダメもとでスーパーボール!

poketoru_18_18

コインを残しておいてよかったです。24パーセントでしたが、無事にゲットすることができました!

poketoru_18_20

本当にギリギリでしたが、弱くても、弱点さえついていれば十分ゲットが可能です!他にもスーパーチャレンジが出ていますが、あきらめずにコインを貯めて、弱点を突きながら挑んでみましょう!

今までの攻略記事などの一覧はこちらです。ぜひご覧ください。
【ポケとる攻略まとめ】『ポケとる スマホ版』の攻略・イベント情報の一覧 | オクトバ




ポケとる スマホ版
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ポケとる スマホ版
価格 無料
対応OSAndroid 4.1 以上
バージョン 1.1.0
デベロッパー名 The Pokemon Company
レビュー日


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る