【アプリの特徴】
- ブラックすぎる牛丼屋でひたすらお客さんをさばき続ける放置ゲーム
- ワンオペ体制、厳しいノルマ、そして安すぎる給料とブラック要素盛りだくさん
- 稼いだ給料を画面の中の嫁に貢いで親密度を上げていこう
『ブラックバイトはじめました。』は、ワンオペ/厳しいノルマ/安い給料の3拍子が揃ったブラック過ぎる牛丼屋で奮闘する放置ゲームです。
アルバイト初日、ひと通り作業を教わった後、一緒に働いてくれるのかと思いきや颯爽と帰ってしまう店長。ここからは1人でお店を仕切らなくてはいけません。ブラックだ…。
ボーッとしていると、お店にお客さんが次々と入ってきます。タップ&スワイプでお客さんをさばき、お店の売り上げに貢献しましょう。お客さんが居なくなってしまった場合は、画面下の[皿洗い]をタップしてゲージを満タンにすると、お客さんが入店してくれます。
なお、時間経過でもお客さんは増えていきますのでご安心ください。
画面左下の[開く]をタップしてメニューを開いてみましょう。
ここでは、お店の売り上げを使って既存メニューの数を増やしたり、新しいメニューの開発をしたりすることができます。メニューの数や種類が増えれば、それだけお客さんの単価も上がるので、効率良く売り上げを伸ばすことができますよ。
お客さんをさばき続け、無事にノルマを達成することができれば、給料がもらえます。ワクワクしながらタップしてみると、初任給はなんと38円…。
…しかしここは愛する嫁のためです。めげずにコツコツとお金を貯めていきましょう。
お客さん相手のアルバイトをしているとクレームはつきものです。本ゲームでも、「ねぎ玉牛丼」を注文されて持って行ったら“本当はチーズ牛丼が食べたかったってわかりませんでした?”とクレームをつけられたりします(理不尽すぎる…)。
クレームをもらって心が折れそうになる主人公。[やる気スイッチ]を連打して応援してあげましょう!
[やる気スイッチ]を連打してゲージが満タンになれば、フィーバー状態に突入!
お客さんがあふれ出るかのように次々と来店しますので、タップ&スワイプでどんどんさばいていきましょう!
クレームで心が折れそうになりますが、その後のフィーバーではお店の売り上げを一気に伸ばすことができ、結果プラマイゼロな気分になります(笑)。
給料がある程度貯まったら、いざ画面の中の嫁のもとへ!ゲーム内のスマートフォンの画面を開くと、嫁が今日あった出来事や今の気持ちなどを話してくれます。可愛いです。
アルバイトで稼いだお金でアイテムを買い、嫁にプレゼントしてあげましょう!
すると“えっ!?これくれるの?私に?ありがとう!”と喜んでくれました!こんなに喜んでくれるとブラックバイトでの疲れもふっ飛んでいきそうですね。
プレゼントで親密度を上げてMAXにすれば、嫁とのイベントが発生しますので、身を粉にして働き、嫁にどんどん貢いでいきましょう!
今までお店にやって来たお客さんは、[ヒストリー]で詳細を見ることができます。“牛丼屋に長居上等。帰れ”など、主人公のコメントが面白いので、新しいお客さんが登場したらぜひチェックしてみてくださいね。
私は幸いブラックバイトを経験したことはありませんが、接客のアルバイトをしていたことがあり、「こういう理不尽なクレーマーいるよなぁ…」と主人公に同情してしまいました。
ゲーム自体はシンプルな放置ゲームですが、新メニューを開発したりお店を改装したりと様々な要素があって面白いので、ぜひ皆さんも遊んでみてください。